黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

スローライフ計画

そろそろ年も重ねて来たし、

疲れたし、中途半端な都会の下町を離れ、

どこかで、スローライフ的に、

BARが出来ないかと、

 

この何か月間か、Googleマップを、

見続けた。おかげでストリートビューの、

使い方が、上手くなった。

平穏で、長閑な所は無いかと、

 

ここ10年ほど、かなり辺鄙な場所にも、

マップで、BARを見掛けるのだが、

それは、ネット流通の発達だろう、

20年以上前なら、店に行かないと、

 

手に入らなかったお酒が、

ネットで幾らでも手に入るようになり、

あまり場所は関係なくなった事が大きいだろう、

まずきっかけは、高野山の近くに、

 

高野下と言う駅があるのだが、

その駅の中に駅舎ホテルなるものがある。

が、この駅の周りには何もない、

これ、泊まった方どうするんだろう?

 

近くにBARでもあれば、と、なり、

あれこれと探していると、

この辺り、丹生川と言う、綺麗な川があり、

その川が、紀ノ川に繋がっている。

 

有吉佐和子さんの「紀ノ川」の、

舞台となった。九度山になるのだが、

近くに、お酒に関する神社もある。

丹生川では、釣りの許可書を買うと、

 

アユや、アマゴ釣りが出来る。

昼は魚釣り、夜は、それを肴に飲む、

又、川の横でテント式のサウナで汗を流し、

そのまま川へと、まあ、妄想は広がる一方だが、

 

実は、この近くに安いリゾートマンションがあり、

問い合わせは入れたのだが、

娘に相談すると、お化けが出そうやから嫌だと、

いや、お化けは都会でも出るだろう、

 

それより、人間の方が遥かに恐いと思うが、

と、何だかんだで、うやむやに、

それから、又、探し出した。

これ、ネットの情報では駄目では無いかと、

 

取りあえず、何処かに一度住んで、

現地で、情報を集めないと、

そう思い、今度は安い賃貸マンションを探した。

いや、凄まじい数の物件を見たが、

 

やはりネットの情報、妄想は広がるが、

結局は、実感が伴わないし、

決定打にはならないが、

一応、候補として、何件かピックアップした。

 

まずは、九度山の辺りに、

賃貸マンションを見つけたが、

これ、ネットには出ていない、

ストリートビューで、歩き回り、

 

不動産屋さんの看板を見つけた。

しかし、駅から遠い、

取りあえず、駅から近く、

海か、川が近く、車で一時間程で行ける場所、

 

と、なると瀬戸内海方面でもと、

阪神沿線を探した。

すると、香櫨園に安い物件が、

駅からも近く、夙川も近いが、

 

この辺り、なかなか高級なレストランが多い、

これが、JR、阪急と上に上がると、

どんどんセレブになる。では、神戸を越えて、

もう少し先に行けばどうだろうと、

 

すると、神戸市は垂水区塩屋駅の駅前に、

しかも、このマンションの裏が海、

が、残念、駐車場がかなり高い、この辺りには、

ジェームス山と言うのがある。

 

神戸西部の高級住宅地で、

明治時代に移住した。

アメリカ人や、イギリス人の洋館が、

多々、残っていて異国情緒溢れる街、

 

中でも、ジェームス山を開発した。

アーネスト・W・ジェームス氏の邸宅だった。

ジェームス邸は2012年に、

神戸市指定有形文化財となり、

 

今は、結婚式場や、フレンチレストランとして、

使われているが、この豪邸、

NHKの朝ドラをご覧の方なら、

見ているのだが、2016年に放送された。

 

「べっぴんさん」の主人公の実家として、

何度か、登場している。

実は、その頃から、気になっていた。

場所の一つだが、他にも、

 

「月と6ペンス」で有名な作家、

サマセット・モールの短編小説集にも、

この辺りが、描かれている。

と、実は有名な所である。

 

近くには漁港もあるのだが、

漁師さんが陰険、横暴だとか、

口コミに散々な事が書かれているが、

向こうは仕事、漁港の人からすれば、

 

釣り客は迷惑だろう、

これ、おかしくなっている。

口コミ=観光地と思っているようだが、

漁港は、別に観光地では無いと思うが、

 

笑うのは、魚が釣れないから1点って、

いや、それは漁港の問題では無く、

自分の問題ではないのか、釣り堀では無いし、

誰も一度も釣れないのなら、まだしもだが、

 

まあ、最近の口コミは、

ドンドン酷くなっている。

人気店に行って、散々待たされたと、

愚痴を書いているが、なら、行くなよと言いたい、

 

人気店なら、混むのは想定内だろう、

人気店で、閑散としている訳が無い、

私、馬鹿ですと言っているように思うが、

これはどうも、辛口評価を書くと、

 

自分が、達人か、評論家のように、

思って貰えるとでも思っているのだろうか、

森の中のカフェのウッドデッキに虫が居たから、

2点と言うのも笑ったが、

 

じゃあ森に行くな、家に居ろと思う、

自然に触れあうと言うのは、

虫や、爬虫類、動物も含めての事であり、

当たり前の事で、こういう事は、

 

評価では無く、単なるあら捜しで、

知性ある行為とは、とてもじゃないが、

思えないが、究極の圧巻は、

キャンプで不便だと、

 

言うのもあり、世の中大丈夫かと、

心配になるが、こんな事も解らないなら、

BARなら、尚更解らないだろうと、

いや、こんな人達が来たら、恐い・・・

 

元来、評価と言うのは、人が気付かない事を、

称えるものだと、私は思う、

単なる愚痴を書いても仕方ないが、

それには、相当の経験と眼力も必要だろう、

 

まあ、ワンシーズンで週一ぐらいなら、

キャンプで十分なのだが、

やはり、住んでみないと、

解らない事は多いだろう、

 

と、他にやる事も無いので、

又、調べると、和歌山の、

和歌山駅では無く、和歌山市駅

この駅の近くにあった。

 

目に前は紀ノ川が流れている。

しかも、飲食店の居ぬき物件が近くに、

家賃が、マジか!

これ、大阪の三分の一か、

 

いや、四分の一、安い・・・

しかも、この駅にもゴージャスなホテルが直結、

周りに本格的なBARは無いようだ。

しかし、駅が近く、一階路面店でこの坪数で、

 

この値段は、なんか逆に恐い・・・

お化けか、訳アリ物件か・・・

まあ、それでも暇なので他には無いかと、

探したら、これは幼い時、

 

父に連れられて、良く来た海だが、

その海まで、歩いて数十秒、

その海の前に釣具屋さんが、

漁港も近いが、えっ、クーラーが無い・・・

 

いや、クーラーが無かったのは初めて、

クーラーを付ける予算までは、

厳しいか・・・う~ん、

まあ、取りあえずは、現地、リアルで、

 

判断しないと、妄想だけで終わってしまう、

のだが、もう少しコロナが、

下火になってくれないと、

大阪から来たとは、流石に言いにくい・・・

 

nipponia-koyasan.jp

www.candeohotels.com

 

 

 

www6.nhk.or.jp

produce.novarese.jp