黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 まだ探している・・・

数本のエドラダワー10年の、

古いと思われるダンビーボトルを、

手に入れて、記憶にある。

ココナッツミルクのような香りを、

 

放つ、ボトルを探しているのだが、

実は、1990年代の末期か、

2000年代の初期の、

完全に見分けが付く、

 

ボトルがあるのだが、

何度か経験したのだが、

こういう風に探していると、

ブログに書くと、

 

偶然か、どうかは解らないが、

オークションに出て来る。

で、実は今回も出ないかと、

期待し、覗いていたら、

 

出た!正にビンゴ!

そのボトルは完全に、

見分けが付く、

箱と、裏のラベルに、

 

三人のサインが書かれている。

と、輸入業者さんが、

セルバ徳島さん、

これは決定的である。

 

現アクサスさんで、

先日、仕入れた現行のオーバンは、

このアクサスさんから仕入れた。

2000年初期に良く見掛けた。

 

セルバ徳島、この時代のマッカラン等も、

高評価である。2007年に、

吸収合併されたはずで、

セルバ徳島と言うシールがあれば、

 

故にそれ以前で、世紀末か、

21世紀初頭、その辺りだと思う、

で、なかなかのお値段だが、

入札をし、そして数日後、

 

落札の時間が来たが、

営業中なので、張り付けなかったが、

誰も入札しないので、

大丈夫かと、と、その日は少し、

 

忙しかった。

スマホで確認すると、

残り数分になっていた。

正にその時だった!

 

居合わせた常連氏が、

鞄の中から、一本のボトルを、

取り出した。かなり前に買って、

少し飲んで置いていたと、

 

えっ!こ、これは・・・

これですよ、今入札しているボトルは、

後数分で落ちますよ、

ほら、あれ・・・

 

高値更新・・・

慌てて金額を上げたが、

あれ・・・終了・・・

逃した・・・

 

セルバ徳島時代の、

エドラダワー10年を、

が、常連氏BAGSさんの、

ご厚意で、少しボトルを、

 

預けて頂ける事に、

飲みたい人にと、

が、返却しなければいけないので、

数日間だけ、置いています。

 

少し頂いて飲んだが、

果たして、ココナッツミルクか?

それは、お店で!

これが、そのボトルで、

 

輸入業者さんは、

セルバ徳島さんでは無く、

ウイックさんだが、

2000年初期だと思います。

 

まずは、箱の絵が違います。

f:id:BARin:20201104013536j:plain

 これが初期と思われる物、

f:id:BARin:20201104013646j:plain

箱の裏にサインが、

f:id:BARin:20201104013733j:plain

現行と、今まで買った古いと、

思われる物にはサインがありません。

f:id:BARin:20201104013838j:plain

裏のラベルも違います。

こちらが現行の物、

f:id:BARin:20201104013252j:plain

初期と思われる物には、

やはり、3人のサインが書かれています。

f:id:BARin:20201104014038j:plain

とりあえず、飲みたい方は、

お早めに!

 f:id:BARin:20201104201021j:plain