少し前に、スペイサイドフェァがあり、
一年で、最も忙しい期間を迎えていた。
スコットランドは、クライゲラキ、
ハイランダーインで働く、
ケイスケ君だが、身動きが取れない程、
お客さんが、来られたようだ。
その忙しい最中に、時間を見つけ、
今回、行って来たのは、
コールバーン蒸留所、
なのだが、既に蒸留所では無く、
ウェアハウスのみなのだが、
この蒸留所も、80年代のウイスキーショック、
ウイスキーロックとも言うようだが、
カクテルブームの煽りを受け、
ウイスキーが売れず、次々と、
蒸留所が、停止、閉鎖に追い込まれた。
又、生産量を落とした所も多く、
ラガヴーリンも、2000年当初、
一時的に、酒屋さんの棚から消えた事を、
覚えている。ボウモアのように、
買収先があれば良いのだが、
無い所は、閉鎖となった。
その一つが、コールバーン蒸留所で、
現在は、ボトラーズの、
マーレイ・マクデヴィト社が、
ウェアハウスを所有している。
そのウイスキーショックの原因だが、
これは、又、改めて書きます。
この設備が、樽にウイスキーを入れる。
ガソリンの給油タンクのような物、
しかし、なかなかに広いウェアハウスです。
では、案内します。
天井の低い、ダンネージ式のようだが、
何だ?外側もチャー(焦がす)したような、
樽が、並んでいる。下は、フィルムで覆われている。
驚いたのは、この樽、
これは、お酒に詳しい方なら解るだろうが、
アメリカは、シカゴのコーヴァル蒸留所の樽ではないか、
確か、コンピューターで管理されている。
蒸留所だったと思うが、
そのコーヴァルと契約をしているようで、
樽を、供給して貰っているようだが、
やはり、樽不足と言う事なのか、
で、今回も少し飲めたようだが、
上は、グレーンウイスキーのようだが、
下は、レダイグのようだ。
1890年ごろ、蒸留所の建設ラッシュがあったが、
ここも、1985年に、閉鎖となるが、
この蒸留所、資料等では、所有者はディアジオ社と、
なっているが、この辺りが不明瞭で、
ウェアハウスのみが、マーレイ・マクデヴィト社が、
買収したようだ。
又、再開の意向もあるようだ。
設計は、名建築家チャールズ・ドイグである。
正に、今、日本が蒸留所ラッシュの時代、
次々と増える蒸留所を、
把握するだけでも大変だが、
妙な、ウイスキーも出回り出しているので、
意味合いを良く理解し、精査する事が大事だと思う、
END