黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 現代の名工

いや、もっと早く差し上げるべきだ。

大正15年生まれ、94歳、

国内最高齢バーテーンダー、

井山計一氏が、現代の名工に選ばれた。

 

数年前、氏のドキュメンタリー映画を、

「YUKIGUNI」を観に行き、

考えさせられる所が多く、

やはり、温故知新、先人には先人の、

 

我々には、我々の苦労があるが、

その本質は同じだと感じた。

しかし、先人を敬う心が無ければ、

何事に置いても、成長は無いだろう、

 

その事を、この下町でも、

提唱してきたが、

あまり状況は変わらない、

しかも、この町では、

 

こういう現代の名工に、

選ばれるバーテンダーが居ることさえ、

殆どの方が、知らないだろう、

未だに、酒を売る店の人は、

 

未だに、飲み屋の兄ちゃんである。

散々努力をして来たが、

やはり、結果が出ていない以上、

努力が足りなかったのだと、

 

こういう大先輩の、

バーテンダーの方々に、

申し訳ない気持ちが、

募る一方である・・・

 

94歳、私の父が生きていたら、

同じ歳ぐらいだった・・・

そう考えると、大変な時代を、

生きて来られたのだと、

 

私の父と照らし合わせれば、

解るのだが、一度、お会いして、

是非、話してみたい、

良くバーテンダーは職業では無く、

 

生き方であると言われるが、

それは、氏の映画を観た時に、

恐ろしいぐらい痛感した。

正に、それは生き方であった。

 

氏は長年、年中無休を掲げられていた。

私も、ほぼ休まないが、

氏の影響が大きいだろう、

まあ、仕事にやりがいがあり、

 

喜びがあり、

第一に好きな事をしているのに、

休む理由が見当たらない、

まあ、儲からなくとも、

 

怒鳴られず、絡まれず、

長閑な夜が過ごせたら、

それだけで、私には良い日である。

無理せず、まだまだ頑張って下さい!

 

名工ですか?わたしゃバーテンダー

ですけど・・・」

          井山計一

 

news.yahoo.co.jp

f:id:BARin:20190308003827j:plain