黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

マッサン イミテーションの鴨居・・・

えっ・・・
と、声が出るほど驚いた。
NHK朝の連ドラ「マッサン」に登場した。
浪速の漫才師「オール巨人」さん、
イギリス等に詳しく、
ウイスキー、ワインにも精通していると言う、
どこかの社長のようだったが、


誰だろうか、三越創業者の「日比 翁助」(ひび おうすけ)さんなのか、
NHKとも関わり合いがある。
まあ、それは良いのだが、
その巨人さん演じる御仁の口から、
「あんさん評判悪いでっせ」
「イミテーションの鴨居言われてまっせ」


鴨居さんのモデルは・・・
流石はNHK、
民放なら問題が多いだろう、


しかし、まあ考え方なのだが、
確かにその当時の日本人に、
いきなり本格的なウイスキーは無理だろう、
なら甘くして普及させるのも大事な事だった思う、


しかしイミテーションの鴨居とは・・・
言い切った巨人さんが、
かなりカッコ良かった。
ミナミ時代に私のお店にお見えになった事があるが、


お変わり無きようで、
いや、貫禄が増していた。


本格的なウイスキーを造りたいマッサンと、
売れるウイスキーを造りたい鴨居さん、
さあ、そろそろマッサンがこの日を迎えるのでは、



昭和9年3月1日