黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

 酒通信 軍神

先日、NHKの放送「搭乗員達が見つめた太平洋戦争」と言う、
放送を観た。
零戦、特攻、神風、
実際の搭乗員の生き残りの方々が証言する。
衝撃的な放送だった。
案内するのは、零戦搭乗員の祖父を持つ、
俳優「染谷 将太」さん、


神風特攻隊、
19歳、いやもっと若い人なら17歳、
今、甲子園でキラキラと輝く汗を流す若者と同じ・・・
それが爆弾を抱え、
大空へ、考えられない・・・
結果での戦死では無い、
死ありきの戦死、


そして「軍神」と崇められても、
父母の気持ちは複雑な方程式のように、
答えは出ないだろう、
そして、類まれな高性能戦闘機を生み出した。


堀越二郎」氏の心境も計り知れないものがある。
最も驚いたのは、
その生き残った者達への、
世間の仕打ち、
人間とは真に恐ろしい生き物だと言う事を、
改めて感じた。


職にも就けない者、
又「軍神」と崇められた者が、
逆賊のような扱いを受ける。
正に勝てば官軍、


幕臣か、倒幕か、
物の見方を変えれば、
正義と悪は反転する。
いや、元々悪では無く、
正義の反対はもう一つの正義、


やはり私個人はこう思う、
英霊」「軍神」では無く、
戦争で亡くなった方々、
内地の方も含め、
皆、尊い犠牲者なのだと、


そして、戦後68年、
2013年、多くの西洋の強豪ウイスキーを蹴散らし、
見事WWA(ワールドウイスキーアワード)2013、
バッティングモルト部門に於いて金賞に輝いた。
一本のウイスキーがある。


信州は長野「マルス蒸留所」が生んだ。
マルスモルテージ3+25」

この会社の母体となる。
本坊酒造」は多くの酒蔵、ワイナリー、蒸留所を持つ、
その一つ、焼酎の蒸留所の場所が、



鹿児島県南九州市知覧町


名を、
「知覧蒸留所」


そして「マルス」とは奇しくも




軍神」を意味する。


ここに又、捨て切れぬ何かを感じた68年目の、
終戦記念日だった・・・



捨てきれない荷物の重さまへうしろ
            種田山頭火


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村