黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

わさびテロと中国考            

大阪はミナミで、

それは起こった。わさびテロ・・・

大手回転寿司チェーンの従業員が、

あまりにわさびを要求する。

 

 

外国人に、わさびをたっぷり入れた寿司を提供したと、

何度も、何度もニュースで取り上げられた。

差別か?サービスか?

しかし、過ぎたるは及ばざるが如しであり、

 

 

画像を見たが、確かに粋を越えているように、

見えたが、真相のほどは解らない、

昨今、中国人のマナーが問題になっている事は、

確かなのだが、

 

 

私は思うに、マナーが悪いのでは無い、

マナーを知らないのだと思う、

自国でそうなら、よそもそうだと思う、

この町の人もそうだが、

 

 

この町特有のルール的なものがあるのだが、

それは、この町で通用しても、

他の町では通用しない、

BARのようにマナーに厳しい店が、

 

 

この町では一番マナーの無い店になっている。

そういう店があれば、当店もそうだと思いやって来る。

私が駄目だと言っているのは、

全国的に駄目な事だけなのだが、

 

要するに全国ルール、全国マナーが、

解っていないだけで、

悪いではなく、知らない、

悪ではなく、無知なのだ。

 

 

又、中国人だけの問題でもない、

少し前になるが、体格の良い白人に飲み逃げされたが、

入って来た時から、怪しい雰囲気があった。

かなり手馴れているようだった。

 

 

確信犯だろう、最初からその目的で来ている。

では、マナーを知らない中国人と、

飲み逃げしてやろうと来る白人では、

どうちらが質が悪いか?

 

 

が、時を少し遡る事、

70年代、日本人もそうだったはず、

それは「筒井康隆」氏の「農協月へ行く」で、

しっかりと書かれている。

 

 

当時の日本人のパロディーである。

そして年数を重ね、

今の日本人になったのだが、

それでも、私に言わせれば、

 

 

まだまだ、マナーが悪い、

毎日、毎日、店の前を掃除しているが、

ちり取りが、タバコの吸い殻で一杯になる。

ポイ捨て、そういう事をする人では、

 

 

中国人の事を、とやかく言えないと、

思うのだが、

では、そのマナーを誰が教えるのか?

それが問題だ。

 

         つづく・・・

  ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村