黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

薔薇で休憩

先日、堺に用事があり、

向かったのだが、思ったより早く終わり、

時間が空いたので、そういえば、

長らく行ってないなと思い、

大阪は堺にある浜寺公園に、

少し、寄ってみた。

5月頃に開催される。

バラ園に立ち寄るために、

中は、散歩コースのようになっている。

以前も、このブログで書いた事がある。

天気も良く、平日だと言うのに、

年配の方々が、カメラやスマホで熱心に撮影、

 

まあ、私もそうなのだが、

私の場合は、少々、仕事と関係がある。

このバラ園の中にも、

そういう物があったのだが、

色んなバラの香りの違いを、嗅ぎ分ける為に、

一口に、バラと言っても、

色んな香りを放っている。

正に、ウイスキーと同じである。

これは「シンデレラ」

皆、香りはかなり違うので、

誰でも嗅ぎ分けれます。

中でも、私のお気に入りは、

オドゥール・ダムール、

ドイツで生まれたバラのようだが、

妖艶な香りが実に良い、

もう一つは、グッド・アズ・ゴールド

これは、カクテルにあるような、

香りなのだが、エレガントで、

フレッシュな感じがする。

このバラは、プリンセス・オブ・ウェールズ

なので、プリンセス・マサコは?

プリンセス・ミチコは?

と、探したが、前にあったような、

ん?これは、レディ・ゴディバ

領民の税金を下げる為に、裸で馬に乗って、

行進したと言われる。ゴダイヴァ夫人、

歴史研究家からは、史実では無いと言われているが、

何とも、良い話なので、史実で良いのでは、

 

この時、領民は、皆窓を閉め、

敬意を払ったと言う、

11世紀のイングランドの伝説である。

これが、チョコーレートの、

 

ゴディバは、ここから来ているので、

ゴディバのマークは、馬に跨る裸婦である。

知ってましたか?

しかし、おじさんが一人、

 

あちらこちらと、バラを嗅ぎまわって、

うろつく姿は、奇妙な光景だっただろう、

まあ、来年も、来れたら来たいものだ。

大阪は、堺、浜寺公園のバラ園でした。

詳しくはこちら ↓

hamadera.osaka-park.or.jp

www.godiva.co.jp