黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 77 起死回生のホームラン!

スコットランドに滞在中の、

当店の若き常連氏、ケイスケ君だが、

大問題が発生した。

現在、働いているハイランダーイン

f:id:BARin:20220315212646j:plain

そのホテルの従業員用の部屋を、

借りていたのだが、元のスタッフが、

戻ってくる事になり、部屋を出る事になったが、

小さな町なので、借りる部屋など無く、

 

このままでは、志半ばで、

日本に戻る事になる。

大ピンチ!一大事なのだが、

私には、どうすることも出来ない、

 

しかし、竹鶴正孝氏も、

自分自身で、道を切り開いたと、

完全に、他人ごとのようになってしまったが、

まさか、まさかの救世主が出現、

 

が、その救世主が、

これ、本当の話なのか?

と、疑う人物、いや、まずそんな身近に、

居るのだと驚いた。

 

数年前、マッカラン蒸留所が、

200億円と言う巨額の建築費で、

新蒸留所を建設した。

が、それは、マッカランのブランド強化計画の、

 

一部に過ぎず、全体では700億円と言うから、

驚きである。その時に、チームマッカランと、

言うべき、精鋭チームが組織された。

この辺り、サントリーさんの匂いがする。

 

山崎も確か、5人程のチームが組織されている。

まあ、株を25%所有しているので、

そのチームが、男性3人、女性3人の、

計6人で構成されている。

f:id:BARin:20220303042347j:plain

これが、そのチームマッカランなのだが、

一番左の、ソバージュヘアーの女性、

偶然だが、私の上の娘と同じ名前のセイラ、

セイラ・バージェスさん、

 

この方の、自宅の敷地に、

小さな家があり、他人に貸していたのだが、

たまたま出られ、今は空き家なので、

良かったら、使っても良いと、

 

いやいや、この方、ウイスキーに詳しい方なら、

ご存じだろうが、ウイスキーマガジンの、

表紙にもなった。ウイスキー業界では、

かなりの有名人である。

 

おいおい、本当なのか?

で、お家賃も、大阪の都心の、

ワンルーム程のお値段、

なのだが、行きますよ!

f:id:BARin:20220407004126j:plain

f:id:BARin:20220407004158j:plain

f:id:BARin:20220407004226j:plain

f:id:BARin:20220407004251j:plain


な、なんだこれは?どこが小さな家だ・・・
いや、もうどうなっているのか、

良く解らないが、どうもセイラさんが、

ハイランダーインのBARに飲みに来ていて、

 

困っている事を、伝えたら、

なら、どうぞとなったようだが、

上手く行き過ぎではないのか、

幸運の女神に付きまとわれているようだ。

 

しかし、竹鶴正孝氏も、

臆せずに、突き進んだ結果であり、

何事も、当たって砕けろである。

部屋に籠っていては、活路を開く事は出来ない、

 

いや、まあ、しかし驚いた。大ホームラン!

マッカランの最高峰チームの方の、

家を借りれるとは、私は値上げする前に、

マッカランを買うのに、必死だったのに、

 

職場であるハイランダーインからも近く、

通勤も楽だと言っていたが、

やはり、人に愛されると言う事の、

大事さを、改めて彼に教わったように思う、

 

しかも、極めつけが、

この家なのだが、窓から、

クライゲラキ蒸留所が見える。

羨まし過ぎる・・・

f:id:BARin:20220407005716j:plain