黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

NHK 72時間

我が町は、両側を川で、

挟まれ、まるで島国のようで、

それ故に、独特な地域性となっている。

が、ずっとこの町に居れば、

 

全国的にそうだと、

思うだろう、

私も、小さい頃は、

川は、渡し船で渡るものだと、

 

思っていたら、

全国的には、かなり珍しい物で、

しかも、無料・・・

荒れた日は、豪快に揺れる事もある。

 

違う町から来た人は、

かなり驚くのだが、

まあ、私らは普通なのだが、

その渡し船が、

 

NHKドキュメント72時間で、

取り上げられる。

そうか・・・

と、観ていたら、

 

思い出した事がある。

娘が高校生の時だった。

何かを忘れて、家に取りに帰っていた。

と、その甚平渡しの所で、

 

女子高生が悪戦苦闘、

自転車を引きずって、

フラフラ歩いている。

なんだ?と、近づくと、

 

見覚えのある顔、

いや、娘だ・・・

どうも、カギを無くしたようで、

前輪を持ち上げ、必死で引きずっている。

 

なので、車に自転車を積み、

家の近くの自転車屋さんに、

車に乗せると、ハアーハアー、

言っていたが、まあ、学校から、

 

ここまででも、相当な距離だ。

誰か、助けてくれないものなのか、

まあ、世知辛い世の中、

この町・・・

 

しかし、偶然にも、

良く、私が通りかかったものだ。

と、先日、娘に会ったので、

その事を言うと、何時もの如く、

 

覚えてない・・・

世のお父さん方、

悲しいですが、

色々してあげても、

 

子供は意外と覚えてませんよ、

焦らず、必死にならず、

自然体で、なければ、

結構、悲しい結果になりますよ・・・

 

www.nhk.or.jp