そのラーメン屋さんには、
大盛りと小があるようだが、
大盛りはかなりメガ盛りなので、
初めてのお客さんには、
小を勧めていると、
しかし、その方は大盛りを注文、
挙句、食べきれず、
こんなに食べれないと、
それを聞いた店主が、
ポロッと「二度と来ないで下さい」と、
言ってしまったと、SNSに投稿、
それに凄い数のコメントが、
賛否両論、
そういう事をSNSに投稿して良いものなのか?
と、言う内容が多かったようだが、
んんん?
そんな事を言ったら、
このブログはどうなる?
そして、気持ちは解るが、
半分は食べてくれたのでは?
「・・・・」
良いじゃ無いのか?
そんな事を言い出したら、
当店はどうなる?
この17年間、
理不尽な絡み、絡み、
所謂、イチャモンの嵐、
言葉は悪いがその程度で・・・
奇声を上げ瓶を振り回し入って来る。
店が臭いから、まけろ!
女性が来なかったから、まけろ!
初めて来て、飲むだけ飲んで、
財布を忘れた。ツケにしろ!
暴れるぞ!
店壊すぞ!はあまりに多すぎて、
最近は白けて来て、
「はいはい、どうぞ!」
と、言っている。
「俺を誰や思ってるねん!」
「私を知らんのか!」
今まで何十人居ただろうか、
知らん・・・
そのウイスキーはキツイですよ、
と、言うと「何やと!俺はどれだけ酒飲んで来たか!」
で、「ゲーッ!こんな不味いもの飲ませやがって!」
いや、それは「ラフロイグ」と言う、
世界的な銘酒だ。
飲み残しなど、日常茶飯事、
どういう物か解らず、
名前だけで頼むので、
まあ、そうなる。
居酒屋さんのカクテルとは違うと言うのだが、
それも、良く解らない、
サビース業、サービス業と言うが、
サービス業の枠に入って入れば、
そうだろうが、完全にはみ出している。
と、こういう事を書くと、
私が、馬鹿にしていると言われる。
では無く、少し読解力があれば、
解るのだが、世の中は、
そうでは無いのですよ、
と、私は呼びかけているだけの話、
そのラーメン屋さん、
一ヶ月でも修行に来られたら、
二度と来るな!
あまりに酷い人、数人には、
私も言ったが、
それからが、ひつこい、
何度も、何度も嫌がらせにやって来る。
ノイローゼになった・・・
そこでこのブログに救われた。
このネットに書かれるのを、
何故か、非常に恐がる。
ここに書いたら、来なくなった。
完全なるバリア、
思わぬ力を得た。
店でこういう事を、
言い合っても、平行線をたどり、
結局は怒鳴りだす。そんな時に居合わせた。
他のお客さんに申し訳ない、
で、要点をまとめると、
SNSに出すことは、私は良いと思う、
但し書き方もあるだろう、
まあ、食べ残したお客さんも、
「すいません、次は小にします」
と、言えば店主も腹が立たなかったと思う、
「こんなに食べれるか!」と、なれば気も悪い、
書くのなら、そういう事も丁寧に書いた方が良いと思う、
そして、SNSに出し話題になった事で、
これからは、素直に小にする人が、
増えるのでは?
礼節があれば、礼節で答えれる。
何度も言うが、おもてなしは、
おもてなしされる資格のある人、
「暴れるぞ!」と大声で怒鳴る人に、
「金が無い、ツケにしろ!」を、おもてなしするだろうか?
飲食店はサービス業だとTVで言っていた。
同世代の女性が居たが、
それは、そうなのだが、決して、
サービス業は、奴隷契約では無い、
最後に、どこのラーメン屋さんかは、
知らないが、私も含め、
世の中には、もっと苦労している。
お店も多々あると思いますよ、
多分今夜も・・・
神に祈ろう・・・
アーメン・・・
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