黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 クライヌリッシュ

必ず「通好みのモルト」と称される。
「クライヌリッシュ」なのだが、
この蒸留所が海岸線にある事から、
ハイランドなのだが、アイランズ的とも言われる。


1819年に創業、その時は「ブローラ」と言う名前だったが、
1967年に新しい蒸留所が建てられ「クライヌリッシ」となった。
又、元々「クライヌリッシュ」と言う名の蒸留所があったと言う説もある。
その後「ブローラ」は1983年に操業を停止する。
この「ブローラ」もボトラーズで何本か飲んだ事があるが、
個人的には、やはりUD社の「花と動物」シリーズの
「クライヌリッシュ」の方が印象が強い、
アライグマのような山猫が描かれていた。


これもその山猫のラベル、
その「クライヌリッシュ 14年」のオフィシャルボトル、

何故、山猫なのか、
これはサザーランド・・・
続きはお店で・・・


しかしこれも久し振りの入荷、
やはり「アードベック」や「ハイランドパーク」に、
暫くの間振り回され、
この辺りが疎かになっていた。


反省・・・・

さあ、なかなか判断の難しいモルト
今夜あたり挑戦しますか?

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村