黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 SNSでウイスキーを!

おもてなしとは、心の呼応だと書いた。

ホスピタリティとは商品では無いと、

故にお金儲けだけでは無い、

心が呼応すれば発動する。

 

 

現に私はスマホのゲームの友人に、

出来る範囲でウイスキーを教授している。

会った事も、本当の名前も知らない、

まあ、そんな事はどうでもいい、

 

 

こんな私の話でも熱心に聞いてくれるなら、

持てる力を120%を出そう、

が、しかしSNSでウイスキーを教えるとは、

何とも暴挙な話なのだが、

 

 

遠方なので店に来るのも大変、

しかし、私が言うシングルモルトを買い揃えている。

が、やってしまった・・・

同方向の物ばかりを集めている。

 

 

それでは、既に上級者クラス、

し、しまった・・・

シングルモルトは、地域別の個性の豊かさにある。

日本のウイスキーにそこまでのバリエーションは無い、

 

 

故に、代表的銘柄を揃える事が、

まずは大事かと、

それは?

これだ!

 

 

f:id:BARin:20150928224417j:plain

 

 

スコットランドを代表する6つの地域、

正確にはそこから又、枝分かれするのだが、

基本的には、

ハイランド地域とローランド地域、

 

 

だったのだが、

このハイランド地域が広大で、

東、西、南、北と分かれる。

が、まずはハイランド地域の中で最も蒸留所が多い、

スペイサイド地域、

f:id:BARin:20151001112132j:plain

右上の部分、

 

f:id:BARin:20151001112141j:plain

スペイ川が流れる流域、

なので、スペイサイド

その中に、

f:id:BARin:20151001112147j:plain

これだけの蒸留所がある。

なので、又ローゼス地区、ダウタウン地区等と、

分かれる。これは日本では考えられない、

町の至る所に規模こそ小さいが、

サントリー山崎、ニッカ余市があると言う事になる。

 

 

日本がどれだけ小さいかが解る。

これがウイスキーのメッカなのだ。

ここで数百年、切磋琢磨しているのだ。

不味い理由が見当たらない、

 

 

で、蒸留所の数が多いので特出して、

スペイサイドと呼ばれる。

これは、スコットランド⇒ハイランド⇒スペイサイド、

日本⇒大阪府大阪市と言うようなものだ。

ローゼス地区、ダフタウン地区は、

港区、福島区と言うようなものだ。

 

 

代表的銘柄は、

f:id:BARin:20150930121655j:plain

 

勿論、モルトロールスロイス

マッカラン

政府登録第一号蒸留所

「ザ・グレンリベット」

 

 

シングルモルト中、

最も華やかな香りを放つ、

果物のような、

女性に例えると、愛嬌の良い目鼻立ちのはっきりしている。

誰からも愛される美人、

 

 

次がそのスペイサイドに含まれない、

ハイランド地域、

色々とあり、広大な故に個性も様々だが、

f:id:BARin:20151001112132j:plain

代表的な銘柄は、これ!

 

f:id:BARin:20150930122549j:plain

 

シンプルかつストレートな味わい、

女性に例えると、

何色にでも染まりそうな無口な色白美人、

次が、アイランズモルト

 

 

f:id:BARin:20150930123553j:plain

 

スカイ島の「タリスカー」や、ジュラ島の「アイル・オブ・ジュラ

オークニー諸島やマル島、スコットランドの周りに点在する島々、

黄色い部分、

f:id:BARin:20151001112132j:plain

なので個性的なモルトが多い、

女性に例えると明るいじゃじゃ馬の美人、

 

 

ここでアイラ島なのだが、

アイラもスペイサイドと同じく蒸留所が多いので、

特出して「アイラモルト」と呼ばれる。

代表銘柄はこれ!

 

 

 

 

f:id:BARin:20140924211245j:plain

ボウモア!だけでは無く、

 

f:id:BARin:20150930004952j:plain

 

「アードベック」や「ラフロイグ

女性に例えるなら、ナイスバディーの、

お色気ムンムンの近寄りがたい美人、

で、蒸留所は少ないが、ローランドモルト

 

 

f:id:BARin:20150926233148j:plain

 

代表銘柄は、「オーヘントッシャン

伝統的な三回蒸留、他はほぼ二回蒸留、

飲みやすく、女性に例えるなら、

何かを研究しているような才女、

 

 

最後に、キャンベルタウンモルト

過去の栄光を取り戻すべく奮闘する。

ここも蒸留所は少ないが、

代表銘柄は、

f:id:BARin:20150926233125j:plain

 

勿論モルトの香水、

スプリングバンク」と同じ蒸留所の

ロングロウ

女性に例えるなら大奥の奥の奥に佇む、

由緒正しき美人、

 

このキャンベルタウンだが、

意外とアイラ島に近く、

ジュラ島も近いと言う事を覚えていて欲しい、 

f:id:BARin:20151001114246j:plain

 

 

う~ん、今回は少し辛いか・・・・

 

 

と、様々な個性を楽しむ事が、

シングルモルトの楽しみ方の初歩だと私は思います。

スペイサイドとアイランズとアイラの三本、

ハイランドとスペイサイドとアイラ、

スペイサイドとローランドとアイランズなど等、

こういう組み合わせを自分で考え、

楽しんで下さい!

 

 

尚、ここに書いた表現は私個人の感想によるもので、

決して正解ではありませんので、

その点ご了承の程、

宜しくお願いいたします。

 

 

ゴールドスモー!

f:id:BARin:20150930130815j:plain

 

スキルは誘導攻撃!炸裂!

 

私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

あなたに一円の請求も行きませんから!

  にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村

 

ウイスキーの教科書 改訂版

ウイスキーの教科書 改訂版

 

 

 

 

ウィスキーの基本

ウィスキーの基本