黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大阪は港区 弁天町探索

世の中は大不景気、
なので、楽しい事を探して、
今日も自転車を走らせるのだが、
逆に悲しい結果に・・・


先日行った「本田新温泉」
実は別の銭湯に行く予定だったのだが、
まさかの廃業・・・・


そして港区の方へ銭湯を探しに、
その途中、

ここは「安治川」の河口の手前、
遠くに車が通っている橋は43号線
このもう少し下流が
宮本輝氏の「泥の河」の舞台だと私は思うのだが、


昨年「泥の河」の舞台と言う、
石碑が建てられている。
それはかなり上流の所なのだ。
場所は解るので、今度行って来ます。


そして弁天町に
はい!

元来駅前の「ツインタワー」だったのが、
最近は「トリプルタワー」


これ、新しく出来た。
高層マンションが一つ増えました。


そして、JR環状線弁天町駅と言えば、
ここ!

「交通科学館」


50周年のようだ。
もうそんなになるのか・・・
何度か、リニューアルしてたはずだが、
今日は時間が無いから、
今度、ゆっくり来ます。


外から、

「C-62」と「D-51」

これは「弁慶」では無く「義経号」


確か北海道の方を走っていた機関車だったと思う、


この弁天町にもお風呂はあるが、
銭湯では無く、
スーパー銭湯です。
大きな室内プール「プールズ」もある。


しかし銭湯巡り、この日、
二軒の銭湯が廃業していた。
ここ、最近、銭湯の廃業が目立つ、
時代の流れか、
淋しいものだ・・・・


そしてこの「交通科学館」のすぐ近くに、
こんなカフェがある。

カンタベリー ティーハウス」


中はこんな感じ



ここのコーヒーは美味しい
今日は「モカ・マタリ」


毎日、毎日店は暇だが、
毎日、毎日ブログの取材は忙しい・・・


さあ、次回はどこに・・・・


最後に西区の「桝清湯」さん
港区の「名月温泉」さん
長い間お疲れ様でした。