黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

8月31日 リターン

数年前の記事に書いたのだが、

やはり、毎年、この日になると、

思い出す。そんなに心に刻まれる。

一日だったのだろうか・・・

 

8月31日

 

何かで、「8月31日」と言う、
芝居か、ドラマか、そんな題名のものがあるようだ。
8月31日・・・

 

この日は大変な日だった。
小学校の時、
夏休みの宿題を溜め過ぎ、
必死になって、帳尻を合わせる。


それが小学校5年生まで続いた。
6年生の時、それを8月30日に終わらせた。
目的があった。


小学校の夏休み、
最後の思い出を作ろうと、
買って貰ったばかりのサイクリング車で、
一人、南に向かった。


電車では何度か行った事のある場所に、
釣竿を背負い、
ジャージを着て、
一人、
友達は大勢居た。


何故、一人で行ったのか、
多分、この偉業を独り占めしたかったのだろう、
誰にも言わなかった。


なかなか眠れず、
寝不足のまま、
朝、早く出掛けた。


思ったより、早く着いた。
魚釣りをしたが、何も釣れない、
やはり寝不足、
眠くなった。
砂浜で、横になった。


暫くすると、親子連れが現れた。
話しかけられた。
「何処から来たの?」


大阪市内からです」

「凄いな、自転車で来たん」


「ええ、まあ・・」


なんか自慢げだった。


しかし、帰りはきつかった。
市場のような所で、
買い物をするおばちやん達をすり抜け、


大阪と、堺を区切る
大和川」を過ぎたら、
凄く嬉しくなった。


この血を上の娘が受け継いだのか、
同じような事を高校生の時にしていた。


そして、私が行った場所は、
今はすっかり様変わりし、
沖合いに「関西空港」がある。


高速でそこを通るたびに、
今でもこの夏休みの小さな冒険を思い出す。