黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 50年史

最近、よく来られる方が少し前に、
「荒城の月」と言われた。
聞き覚えはある。


確かカクテルなのだが、
レシピは一切解らない、
「じゃあ今度本を持って来ます」


と、言われ後日、持って来られた本は、

日本バーテンダー協会の
「50年史」


昔、一度読ませて戴いた事があるが、
全く覚えていなかった。


しかしこの本面白い、
バーテンダー協会には、
バーテンダーの功績を称え、
「ミスターバーテンダー」という、
名誉を与えるのだが、


昔、選ばれた方が、
驚く事に市内をパレード・・・

パレード・・

「秋田清六」さんが、
大リーガーのような・・・
これは私の生まれる前、


関西を代表する名バーテンダーの名前も、
「木村与三男」氏、初めてカラーのカクテルブックを出されたと、
記憶している。
「キーポイント」の先代マスター、
今はもうお店も無いが、以前何度かお邪魔した事がある。
そして「小林省三」氏、
誰もが知る神戸「SAVOY」サヴォイの創業者、


お酒の事よりハーレーの事を教えてくれる。
「ウイスキー」の「小野寺」さんや、
以前本を戴いた「スタッグバー キムラ」の「川澤」さんの名前もある。
この本が出た時、私はまだ高校生・・・


しかし凄い歴史だ。
広告が又凄い、

し、知らない・・・

し、知らない・・・

まだまだ駆け出しである事を痛感し、
大先輩の方々の偉大さを感じる。


面白いので、次回に続く・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村