黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

そこに気が付かない・・・

はてなブログが10周年になると言う、

そう、確か初めは、はてなダイヤリーだった。

訳も解らず始めたが、

暫く続けると、はてなブログに、

 

で、移行し、もう10年、

10年以上も続けているのか、

まあ、店も20年を越えた。

ミナミの繁華街時代からだと25年、

 

いや、色々とあった。

このブログも、山あり谷あり、

まあ、何事も長く続けると、

そりゃ、色々とあるだろう、

 

大体、このブログだが、

本来、ブログが目的ではなかった。

10年以上前、お酒の販売が、

ネット通販に変わるのは、

 

既に、明らかだった。

なので、今までネットをしていなかった私が、

このネットに慣れる為に始めたのだが、

全ては独学、それまでワープロしか、

 

使っていなかったので、

日本語入力しか出来なく、

今でも、そうなのだが、

まあ、書くスペードは格段に速くなり、

 

大量の知識を得る事も出来た。

と、お酒の情報のタイムラグが無くなった。

今では、蒸留所からメールが来て、

新商品もすぐに知る事が出来る。

 

のだが、IT関係の知り合いの事務所で、

パソコンを使う事があり、

驚いたのは、そのスピードの速さ、

次々、ページを変える事が出来る。

 

これは、やはりパソコンが良いからと、

その時、完全に思い込んだ。

確かに化石のような古いパソコンを、

長年、使っていた。

 

で、パソコンを買い替え、

まあ、そんなに新しい物では無いが、

パソコンも消耗品、これで良いかと、

で、パソコン回収を頼み、

 

確かに回収は無料だが、

他の費用があれこれ掛かり、

高いものになった。

最近画像も沢山使うようになったし、

 

画像の多い方の記事を読むのも、

なかなか開かず一苦労、

パソコン2台の入れ替えに悪戦苦闘したが、

少し、速くなった程度で、

 

状況は、あまり変わらない、

何故?これが、マジで数日前に、

気が付いたのだが、Wi-Fiの速度の問題、

ポケットWi-Fiで動かしていたのだが、

 

私のは、通信速度が、下の下、

パソコンの問題では無く、

Wi-Fiの問題だったようだ。

基本を誰にも習った事が無いので、

 

基本中の基本が解らない、

なので、今度はWi-Fi環境を整える事に、

一体、幾ら掛かるのか、

いや、既にかなり使っている。

 

無知だと、お金が使うのだど、

改めておもった。

が、諦めず、前へ、前へ、

チャレンジなくして成長は無し!