黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 高値爆発!

生産中止が発表された。

竹鶴17年 21年 25年、

昨夜から、オークションで、

値が上がり出した。

 

まだ、気付いていない、

出品者も居て、

値段がバラけていたが、

夜になると、メルカリ等で、

 

出品キャンセルが発生する始末、

しかし、この転売業、

私などがやると、

小さな、小さなインサイダーの、

 

ようになるのと、

お酒の神の怒りに触れるようで、

見守っているだけだったが、

色んな方から、連絡があり、

 

今が買いか?どれぐらい上がる。

と、自分で判断して下さい・・・

なのだが、これ、何時から、

こうなったのか?

 

まあ、私の知る範囲だが、

毎日、毎日、ウイスキーの、

値段は、チェックしている。

あれは、NHKの朝ドラ「マッサン」が、

 

終わる頃だったが、

一本のウイスキーが、

注目を浴びた。

少し、前後するが、

 

私は、放送が発表になった時点、

まだ、値上がり前の段階で、

ニッカさんのオールドボトルは、

適正と思う価格で、

 

かなり、購入していた。

で、その注目を浴びた。

ウイスキーだが、

ニッカさんの、北海道限定、

 

ブレンディドウイスキー

昴(すばる)なのだが、

確か、驚愕の180万円で、

落札された。

 

それを、週刊誌が、

大々的に取り上げた。

あれ?と、思った。

幻のウイスキーと書いていたが、

 

私は、既にその昴と、

同じボトルに入っている。

ニッカさんのブレンディドウイスキーを、

持っていて、飲んでいた。

 

廉価版のブレンディドウイスキーの、

味だったのと、

昴は、幻と言うが、

販売期間等は、解っている。

 

私が持っていた方は、

いくら調べても、

資料を見つけれなかった。

故に、幻と言うなら、

 

こちらの方では?

と、その後も、その昴は、

高額で落札されていたが、

今は、数万円、

 

それでも、高いだろう、

これは、週刊誌の捏造では、

無いのだが、

煽りだったような気がした。

 

ただ、この昴と言う、

ウイスキーが、今日の、

転売業者を、ウイスキーの世界に、

招いた。引き金である事は、

 

確かだと思う、

その昴より、情報が無い、

ニッカさんのブレンディドウイスキー

名を北蒸留所と言う、

f:id:BARin:20200113200632j:plain

普通のブレンディドウイスキーです。

飲みたい方は、勿論、

適正価格でお出ししますよ、

こちらの方が、遥かに幻だと思うが、

 

誰か、情報をお持ちの方、

いませんか?

f:id:BARin:20200113200632j:plain