黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 固定観念を破壊した酒・・・

数年前だった。
大型酒販店から買って欲しい酒があると、
何だろうと思い買ってきたのだが、
焼酎のような瓶に入った。
一本のウイスキー、


聞いた事も無い名前、
一切期待感は無かった。
その頃、私はスコットランドに心酔していた。
一つでも多く、記憶しようと、
毎晩のように飲んでいた。


特にアイラモルト
ヨード臭の虜になっていた。
そんな時の一本、
名を「秩父
埼玉県羽生市 創業1625年の歴史を持つ、
東亜酒造のシングルモルト
しぶしぶ飲んだ一杯だったが、
これには驚いたの何の、


こ、これが日本のシングルモルトなのか・・・
信じられなかった。
程よいスモーキー、
程よいピィーテー、


そして骨太、
が、滑らか、
完全に固定観念が破壊された。


共に日本人の凄さを痛感した。
しかし、その後姿を消した。
以前も書いた事があるが、


事業編成に伴い、
この蒸留所の原酒は、
イチローモルト」に引き継がれる。
しかし、先日、
まだ原酒が残っていたと、


そして・・・

再び私の目の前に現れた。
秩父 8年」


そしてこのウイスキーの最大の驚きは、
「塩」
塩の香り・・・
海?
海は無い、
何故なら埼玉だから・・・


しかし、私はある事に気付いた。

        つづく・・・・

★13年目の感謝フェアー
8月10日(土)11日(日)
の二日間、13年の感謝を込めて、
かなり高価なウイスキーを、
数種類、13年と言う事で、
¥1,300−で御提供いたします。
お時間のある方は是非どうぞ!


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村