黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

九条探索 2

先日の「九条OS劇場」も有名なのだが、
やはり九条と言えば、
ここ!


どこか解りますか?
古い町並み
こことか、


いや〜皆様にお見せしょうと、
何度か写真撮りに来ましたが、
昼ぐらいからやってて、
店の扉は全開で、
店の前におばちゃんが、
通称「やり手ババア」(交渉人)と、
そしてその横にライトアップされたうら若き美女が、
こちらを見てニッコリと微笑む、
ここも「殿方」しか喜ばない所なのだが、


いや、恐ろしいほど次々と声を掛けられる。
しゃ、写真が撮れない、
もっと賑やかな所もあるのだが、
前を通ると大きな声で、
「お兄さんいらっしい!」
「お兄さんどうぞ!」




私は風呂の用意を持って、
自転車に乗っていた。
それを見たおばさんが、
「お兄さんうちにもシャワーあるよ〜」


人気者になったよう気がする。
私はこういう所は苦手で一度も行った事が無い、
「OS劇場」も入った事が無い、


ここは「松島新地」と言う場所なのだが、
歴史は古く、明治元年頃の成立になる。
こうも呼ばれる
「松島遊郭
詳しくはこちらで!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E9%81%8A%E5%BB%93




で、今日も「銭湯日記」


今日はここ


「本田新温泉」

いや、実にシンプルなお風呂屋さんでした。
懐かしい昭和の香りがプンプン
浅いお風呂と深いお風呂の二つだけ、
何も無い・・・・
そうそう、脱衣所に何故かサウナがあった。


でも番台のお母さんは元気だ。


頑張って続けてもらいたいものです。


大阪は西区の銭湯は、
7軒あったが、今や3軒・・・

我が町大正区も24軒が13軒に・・・


急がないと・・・