黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

この不景気な日々に、ふと、、、

何年も、何年も前になる。
昔話を一つ、
その日、暇なカウンターに、
一人の青年が、腰掛けた。

学生だというその青年は、
少し痩せ気味で、顔色も冴えない、
普段通りに話しかけた。
何かの拍子に「将来の夢」の話になった。

青年が言った。
「父のように事務職になりたい」と、
それで、苦手な簿記の勉強、
ついつい、寝不足にと、
こんな所にも、殆ど来た事が無いと、


その時、私はこう思った。
もっと遊んで、楽しまないと、
と、誰しも思うだろう、
そして、夢が事務職、、、
別に悪くは無い話だ。
立派な職業なのだが、


若いのだ。なにか、もっと壮大な
夢は無いものかと、
しかし、青年が次に言った言葉に、
私は暫く、言葉を失った。
「事務職なら、重労働ではないし、
土、日の休みも、ちゃんとある
有給を取れば、計画的に休めますから」

その言葉通り、彼の父は、
彼が小さな時、土、日や、
夏休みは、きっちりと遊んでくれたそうだ。


「、、、、、」


私は、遊びたかった。
しかも昼間に、
そう思い、この仕事を選んだ。
しかし、そうだ。
子供が幼い時、日曜日は、寝ずに動物園、遊園地、
フラフラだった。


そのせいで、子供にキツく当たる事も、
しばしばあった。しかも自営業、
休めば、お金にならない、
いつも、自分が自分に引きずられている。


考え方、そう考え方一つで、
人生とは、色んな見方が出来るのだ。


この不景気な日々に、
ふと、
あの青年の言葉を思い出した。
今、どうしているだろうか、、、、

本日、アメブロにも同じ記事を、
掲載しております。