黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

秋葉原の事件

社会ネタを書くと、
一気にアクセスは下がる
が、そんな事はどうでもいい
秋葉原通り魔殺傷事件」だ。
公判が始まったが、
あいつは何を言っているんだ。
あれだけの人間の未来を変えてしまって、
「インターネットの書き込みに、
腹が立っているのを伝えたかった」


アホか!
私など現実の世界で、
どれだけ陰口を言われ、
自分の話題の無い奴らに、
いいようにネタにされている事か、
仕方が無いが、
ネタを提供してやるのにも苦労をする。
BARという所は、
本来は仮の姿で非現実的な世界なのだが、
かなり前から本音で話せる。
という場に変えて行こうと努力して来たのは
こういう事の警鐘なのだ。
今果たして、どこであなたは本音を喋っていますか?
職場でも無い、飲みに行ったところで
「そりゃ〜大変ですね〜」
と店の人は心無く言うだろう
金髪(自分のお笑い掲示板に、
書き込みが無いと怒っている
名古屋人の従業員)
のように「へぇ〜」「ほ〜」と、
何とも思ってないから、、、
折角お酒が、本音で喋れるという力を、
与えてくれているのに
まだまだ仮面を被る人は多い、
それはそれでいいのだが、
誰でもというわけでは無いが、
基本本音で喋らない人を私は信用しきれない。
BARのマスターとしては、失格だろうが、
嘘の顔と嘘の顔を付き合わせても、
インターネットの世界となんら変わらない。


また「インターネットだけが本音を話せる」
と、バカが言っていたが、
それは本音じゃないだろう。
まずは、どこの誰なのかをはっきりさせない限り、
誹謗、中傷も
いい事を書いても
便所の落書き」なのだ。
どんどんとこれからも、
インターネットの弊害は起るだろう。
インターネットを使う、
一人一人が注意しなければいけない事だ。
私はお客さんが減ろうが、
これからも本音で喋るだろう。
インターネットを信じるあなた
依存してませんか?
インターネット以外で、
本音で喋れてますか?
じゃなければ、
あなたもナイフを買うかもしれませんよ〜
この恐ろしい事件を、
あなたはどう受け止めますか?

ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴

ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別