黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

阿弥陀池

最近歴史の渦に巻き込まれているような、
娘の妊娠に始まり、
中山寺、そして宝塚、
そこで与謝野晶子の歌碑を見つけ、
堺に、そこで堺の町歩きのマップを手に入れ、


土佐十一烈士を調べ、
その前に龍馬暗殺で、
我先祖郡山藩の活躍まで辿り着いた。


そして今一度、
土佐稲荷に向かった。

土佐十一烈士の切腹が決められた。
くじ引きが行われた場所、


そう思うと感慨深い・・・
しかし場所を示す碑等は無かったが、
驚いたのは、
切腹の場所堺は妙国寺と同じように蘇鉄があった。


気がつかなかった・・・


で、ここまで来たならもう少し、
と、ここに来てみた。
土佐稲荷神社の近くにある。

和光寺


大阪にはあみだ池筋と言う道路があるのだが、
その語源となった「阿弥陀池
それがここにはある。


では、明日中に入ってみよう・・・

       つづく


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村