黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

BAR in 3世 ROSE BANK号

出航!
さあ、いよいよ船出の時が来た。
空中に浮いたまま、作業する金髪

小雨の中、準備を進めているのだが、
寒い、寒い、寒い、、、
いや〜半年以上掛ったので、
感無量である。
古いボートなので、
別に、他の船でも良かったのだが、
この船は「ガルーダ」という、
海外のボートだ。
インドの神、「霊鳥ガルーダ」だ。


日本では迦楼羅(カルラ)天
仏法の守護神だ。
この「カルラ」には思い入れがある。
それは「ゲゲゲの鬼太郎」の中で、
鬼太郎」が負ける妖怪がいる。
「牛鬼」だ。確か四国の方の妖怪だった。


鬼太郎」はその「牛鬼」に取り込まれ、
「牛鬼」と変化する。
絶対絶命!「目玉の親父」が、
叫ぶ、「カルラ」様じゃーと、


村の近くの寺に、村人達が集まり、
祈る、「ねずみ男」も祈る、
そして姿を現せた「カルラ」様、
笛を吹き、「牛鬼」を操り、
火口に落とす。


鬼太郎」は神通力で、火口から這い上がって来る。
子供の時に見た。
この回は本当に恐かった。


迦楼羅天は、竜を食べる。
頭は鳥で、体が人間、
「阿修羅」で有名な奈良県興福寺」に
行けば会える。
興味のある人はどうぞ!
http://www.kohfukuji.com/


そしてその「ガルーダ」
「ROSE BANK」号は
金髪と、拓平を乗せ、走り出し、

小雨の中、見えなくなっていった、、、


二人の運命はいかに