黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

自転車に乗って2・・・・

いやはや、凄い不景気だ。
店は火の車、愚痴を書けばキリが無くなる。
しかし、思った。
他の人もそうでは無いかと、
じゃあ、皆様も頑張って欲しいと


こんな時ぐらい、ネガティブな事は避けて、
ブログぐらいは、明るい話題をと、
最近お金は無いから(笑)自転車に乗って、
さあ、行こう!


そうだ、あそこに行ってみよう、
大阪は西区川口


こんな建物がある。

古いレンガの建物
白い自転車は私の自転車、



これは「川口基督教会」
歴史ある教会だ。


この辺りは1898年頃、
大阪港の開港と共に、
「外国人居留地」となった場所なのだ。
そして、この教会は設立がそれ以前の1881年、


大聖堂の竣工は1920年




教会の上の十字架
丸に十字架は英国の教会と聞いたのだが、
それがどういう意味かは私には解らない、

しかし、この教会にも、
1995年、悪夢が襲う、
そう「阪神大震災」だ。
塔が崩れ、一時は取り壊しとの声も高まった時に
色んな運動が起こった。


私もどうなるのかと思っていたが、
全世界からの心温まる支援で、見事復活!
現在に至る。
中にはパイプオルガンもあって、
入れるようなのだが、
どうも悪魔払いの結界があるようなので、


私が近づく事が出来ない、
残念・・・・


仕方ないでは又、自転車に乗って、
西区最後の銭湯
「菊水温泉」


ここも懐かしい銭湯だった。
この銭湯はスチームサウナが無料で、
人気があるようだ。
湯船も温度が高く、気持ちがいい、
いつまでも頑張って欲しいものだ。
古くなってもボロくなっても頑張れ!
「菊水温泉」!!



さあ、次は何処に行こうか、
って、毎日何をやっているのだ・・・
店にはお客さんが来ないのに・・・・



最後にこの教会は、
この辺りの復興のシンボルのようになっている事は確かだ。
さあ、私も頑張ろう!


人が喜ぶもの、
笑って過ごせる日々を探して・・・・


教会の片隅にこんな物を見つけた。

多分、この方、
「チャニング・ムーア・ウイリアムズ」氏だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA