黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

カメムシ

店が終わり、

片付けて、ふとエアコンを見ると、

黒い点が、

何だろうと、近づいて見ると、

 

 

これは、確かカメムシ・・・

へこき虫と言われ、

悪臭を放つ、

が、この都会で見るのは、

 

 

久しぶりだ。

と、思いながらも、

殺虫剤を取り出し、

一吹き、ポトっと落ちた。

 

 

テッシュで取ろうと、

近づくと、

懸命に、前足で、

目の所を吹いている。

 

 

何度も、何度も、

一生懸命に・・・

目が見えないのだろうか、

切なくなって来た。

 

 

最初から、テッシュで取って、

外に出してやれば良かった。

害虫と言えど、都会に戻って来た。

それを、人間の都合で・・・

 

 

色んな思いが一気に、

頭の中でぐるぐると回った。

まだ、生きている。

テッシュで取って、外へ、

 

 

頑張れと・・・

自分がやったのに・・・

子供の時に、母や良く言っていた、

言葉を思い出した。

 

 

「一分の虫にも五分の魂」と、

魂とは、大きな物なんだなと、

しかし、大人になって気づいた。

正確には「一寸の虫にも五分の魂」

 

 

だった・・・

 

 

↓読んだらクリックご協力お願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村