黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

知られざる曲

忙しく、慌しい日々だが、
一息つくと、
ふと、思う、

ん〜どんどん、離れて行く、、、
もう年だから、仕方無いのだが、
何が?会話だ。


最近の若い人の話題が解からない、
しかも私の話題も伝わらない、
レインボーマン」は通じなかった。
昔から、人が読まない本や、
聞かない曲を聞いて来たのが、
最大の要因なのだが、


気が付いた!
教えてあげればいいのだ。
ん〜そうでもないか?
いや、わたしのブログだからいいのだ。
と、言う訳で、知りたくも無いだろうが、
教えよう、私が聞いていた曲を、
25年ぐらい前になるのだが、
それは「佐々木好」、、、


知らない?それはそうだろう、
かなりマイナーだ。
だが名曲だと思う、
が、暗い、、、
しかし根強いファンも多い、
実際、私も、根は暗い、、、
多分日本のアルバムジャケット史上屈指の
暗い絵なのだが、私が良く聞いた「にんじん」
というアルバムから、
まずは「ストレート」
何とも言えぬ、透明感のある声だ。
http://www.youtube.com/watch?v=TmVIHIHI3p0


そして大好きだが、涙も乾く
雪虫
http://www.youtube.com/watch?v=4Nz_LxGfGlA


私は最近まで、この「雪虫」を単純に「雪」だと
思っていたのだが、この虫は実在する。
これだ!
http://www.youtube.com/watch?v=Vjyqrq1-S_c


雪の降る地方、北海道、東北で、
雪の降る季節の一週間から二週間前に飛び、
すぐにいなくなる。
熱に弱く、人間の体温でも弱る。
オスは口が無く、寿命は一週間、
メスも卵を産むと死ぬ、
そういう儚さを歌にしているのだ。
まるで、桜のように、、、