黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

都会の中の大自然で思う事

兎に角焦った。急ぎの用事で、

大阪は、住之江区方面に行ったのだが、

意外とあっさりと終わり、昼時だったので、

お弁当を買って、競艇場の前にある。

住之江公園に行った。中には野球場や、

テニスコート、プール、

大きな池に、ドッグランもある。

なので、その辺を散策、

小さな畑があり、トマトや、キュウリや、

トウモロコシや、ナスが植えられ、

結構、実っている。

キュウリがかなり大きい、

池には蓮の花が咲き始めていた。

ほんとに、都会の大自然である。

こういう景色を見ていると、

日頃、ウイスキーがどうのこうのと、

 

目くじら立てて話し、疲れるのが、

仕事と言えども、馬鹿馬鹿しくなる。

ウイスキー等、ある程度の知識の、

蓄積は出来ても、極める事など、

 

不可能である。最前線では、大学を出て、

大学院で専門の教育を受け、博士号を取得している。

科学者でさえ、日夜、試行錯誤の連続、

研究、研究に明け暮れている。

 

樽熟成に関しても、インターネットだ。

スマホだ、EV車だと、これだけ科学が、

発達しても、未だに殆ど解明出来ていない、

シェリー樽だから、シエリーの香りがすると、

 

簡単に言うが、ではそれを化学式で表すなら、

シェリー由来の甘さがすると言うなら、

それを、化学式で表すなら、

と、いうような事で、あやふや話なら、

 

お化けが出たに、等しいと言う事である。

そういう、あやふやな話に、

ムキになる事も無い、分析だと言っても、

分析機で調べた訳でも無く、

 

結果、適当な話である。

それよりも、大事な事は、造り手は、造り手、

売り手は、売り手、飲み手は、飲み手で、

その範疇を守る事だと思う、

 

それは、人の営みの社会でも同じだが、

このネットの存在で、

一般人が専門的知識を身に付け、

線引きがおかしくなっている。

 

私は、一本のウイスキー

一杯のウイスキーで、生計を立て、

店の家賃、住宅ローン、月9万9千円の健康保険、

食事代、孫達のおもちゃ代やお小遣い、

 

勿論、仕入れの費用も、全て捻出している。

当たり前の話で、誰も恵んではくれない、

と、言う立場になれば、言うまでも無く、

一杯のウイスキーの重みが変わり、

 

適当な事、マイナスになる事、

ましてや、サントリーさんが、

どうのこうの等、論外な話である。

そういう、相手の立場が理解出来ない人が急増し、

 

故に、人間関係で悩む人で、

世の中溢れかえっている。

人には、それぞれの立場があり、

置かれた環境がある。

 

自分の事ばかり、言わず、考えず、

相手の立場を理解する事が、思いやり、

一杯のウイスキーも立場が変われば、

見方や捉え方が、180度変わる。

 

私は、売り手として、売り物として、

ウイスキーを捉え、考えているので、

飲み手の方と意見が違う事もあるだろう、

と、ウイスキーは、万人が愛する趣味では無い、

 

一部の人達の、限られた趣味で、

小さな世界である事も、忘れてはいけない、

元来、人には、人の垣根がある。

ネットで知った、ネットで調べたからと、

 

言って、容易に垣根を越えて入ってはいけない、

それが国ならば、勿論、戦争と言う事になる。

そう正に、戦争状態、私の知らない事や、

知らないウイスキー、知らないBARを必死で探し、

 

対抗心ムキ出しの人が、増え出したのも、

このネットの普及に伴っている。

そんな事は、パソコンがあれば、

スマホがあれば、誰でも簡単に出来る事、

 

難しいのは、コツコツと一杯づつ、

お酒を売り、何十年と生計を立て、継続する事では?

BARは何をする所なのか?等と、考えていたら、

アニメ「ドラゴンボール」で、亀仙人が、

 

試合中に自ら、リングを降りた事を思い出した。

もう、若い人達の時代だと、本場スコットランドで、

ウイスキー修行に励む若者もいる。

そろそろ、私のような古い知識の人間が、

 

出る幕でも無いと思うと、妙に孤独を感じ、

ふと、見ると一羽の鳥が佇んでいた。

孤高のハンターと呼ばれる。

アオサギだが、実に美しい、立ち姿である。

この鳥、私の店の近くの川にも、

居るのだが、実は、フェニックスの由来、

ベヌウとされ、古代ヨーロッパでは、

神のように崇拝されていた事から、

 

見ると、縁起の良い鳥とされている。

孤独であろうと、アオサギのように、

美しい立ち姿で居たいものだ。

今夜は、何か良い事あるだろうか・・・

 


www.youtube.com