サントリーさんになって、
ボウモアが、どうのこうのと、
言う話を書いて来たが、
これを、個人のブログ等で、
発信されるのは、個人の自由で、問題が無い、
ネットは、あくまでバーチャルで、
結局は、匿名発信であるが、
店は、リアルの現実社会である。
その線引きを、しっかり持たなければ、
現実社会では問題が発生するだろう、
バーチャルは逃げ込む場所でもあるが、
現実は、理不尽で、戦いの連続である。
そして、このボウモア論が、
多発したのは、2000年ごろ、
人気漫画「美味しんぼ 70巻」が、発売された後、
これも、バーチャルとリアルの線引きが、
おかしくなっている。漫画に描かれた事が、
全て本当なら、宇宙戦艦ヤマトは宇宙を飛び、
ブラックジャックと言う名医が存在し、
人が死ぬ事がなくなるだろう、
漫画は、あくまで漫画であり、
サントリーさんが、どうのこうのと言う以前から、
既にボウモアは、多々、変貌している。
トロピカルフルーツ、ケミカルマンゴー、
そして、パフィーム(安っぽい化粧品の香り)時代、
60年代、70年代、80年代、90年代と、
変わり続ける。それは今では常識的見解で、
それは、ボウモアだけに限った事では無い、
当たり前だが、化学も技術も、
どんどん新しい物になっているのだから、
麦の品種だけでも、1990年代に、
主流だった。ゴールデン・プロミスから、
トライアンフ、カマーグ、チャリオット、
オプティックと変わり続け、
1990年代のゴールデン・プロミスの、
使用率は、激減し、全体の僅か2%、
が、これも、2013年の資料なので、
又、変わっているかも知れない、
蒸留所の設備も、新しい物に取り換えられて、
職人さん達も、引退し、新しい方に変わっている。
全く同じ人が、全く同じ設備で、全く同じ物を、
造り続けているのでは無い、
故に、サントリーさんがどうのこうのと言えば、
昔は、ウイスキーに詳しいと思われただろうが、
今では、ウイスキーが全く解っていない事を、
さらけ出してしまう結果となる。
シングルモルトは変化し続ける。
これは、既に当たり前の話で、
アランやキルホーマン等も、
出始めた頃は、荒々しく野性的だったが、
今はどうだろう、どちらも大人しく、
バランスも優れている。
ましてや、30数年前の出来事を、
いつまでも話しても、その間にも変化している。
正に浦島太郎状態になっている。
私は、若い人達を育てようと努力している。
今ある情報を整理し、精査し、
正確な物を伝えようと、
言われれば、聞いた人は、又、他でも言うだろう、
もしも、他のBARにサントリー好き、
ボウモア好きの方が居たら、
気分を害されるだろう、人と人の繋がり、
人間関係で考えれば、簡単な話なのだが、
それが、解らなくなって来ているのが、
ネット依存と言う病気だろう、
では、サントリーさんが入って、
味わいが変わったのは、どの時点なのか?
2000年以降の流通の、
新白いカモメラベルだろう、
その前にもう一つ、絵柄の違う旧カモメラベルがあるが、
この1995年に出版された。
まだ、パフィームを思わせる言葉が無い、
この次の、2002年に出版される。
改訂版で、石鹸や化粧品と言う言葉が、
出て来るようになるが、パフィームと言う言葉はまだ無い、
今では、石鹸のような香りは、
ソーピーと呼ばれている。
その前の、シルクプリントラベルは、
完全なるパフィームフローラルなのだが、
私も、シルクプリントのボウモアから、
飲んでいるが、何度も言うが、
必ず、美味しい物だと思って飲んでいたので、
パフィームの印象が無いのだが、
この旧ボトルの、カモメ新ラベルだが、
確かに、モリソンボウモアとなっているが、
2000年以降の流通なので、
サントリーさんは、既に介入済みとなる。
多分、2002年、若しくは2003年頃に、
購入した物だと思うが、このボトルの事を、
有名なウイスキーブロガーの方も、
書かれているが、その方は、
1989年、サントリーさんが介入してからで、
そのボトルの構成は、2001年頃の流通の物だと、
するならば、1987年、1988年、
1989年では無いかと、
まあ、同じ年代で同じロットの、
同じボトルでは無いと思うが、
このボトルに関しての、私の見解は、
1989年~1991年辺りの、
新しい樽で、フレッシュな感じがあるのだが、
その奥に、かなり古びた熟成感が混在している。
これは、言葉は悪いが、
何かを隠そうとしているような、
印象を受けるのだが、逆にボトルとしては、
かなり面白いものだと言えるだろう、
そして、新しい樽が増え出し、
2000年代も、変化して行く、
「あしたのジョー」の主人公、矢吹ジョーが、
更生して行くような感じがあった。
記憶が曖昧だが、安定感が出だしたのは、
2010年~2012年頃だったと思う、
しかし、個性が無く飲みやすくなれば、
やはり、愛好家や、マニアの方は不満だろうが、
例えばオーディオマニアの方に、
アンプの事を尋ねたら、
真空管のアンプだと言うだろう、
パソコンオタクの方に、
パソコンを何を買えば良いのかと、
尋ねたら、自分で組み立てるべきだと、
言うだろう、それと同じだと思う、
が、ウイスキーを飲むのも又、
マニア、愛好家の方だけでは無い、
現行のボウモアに関しては、
散々酷い事を書かれている方も多い、
サントリーさんが入って、どうのこうのと、
書かれている方も、未だに良く目にするが、
サントリーさんが入って、
パフィームが無くなったので、
美味しくなくなったと言われれば、
それは仕方ない話で、間違いでは、
無いだろう、パフィーム好きの方も、
居られるのだから、
しかし、もう何度も言っているが、
ウイスキーは嗜好品であり、
結局は、自分の好みの問題であり、
美味い、不味いは、その人の物差しである。
では、何故売れているのか?
それは、故松下幸之助氏の言葉に、
こういう名言がある。
「世間は正しい」