黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

又一人、又一人と・・・

又一人、倒れられた。一つ年上の、

同業者の方だが、もう仕事は無理なようで、

お店は閉められた。

その前に、仲良くして頂いていた。

 

お店のママも倒れられ、

そのまま入院、一時はかなり危ないと、

その時だけは、面会出来たが、

それ以降は、コロナで面会禁止に、

 

まあ、プライベートでも色々とあり、

お店でも大変な事があり、

乗り越えて、乗り越えて来られたが、

その直後にコロナ、心労が重なり過ぎた。

 

夜の仕事は、私の方が長いが、

歳は、私より少し上、いつも元気で、

お酒も、私より遥かに強い、

が、やはりコロナだろう、

 

私も、初めの数か月は、

悩みに、悩んで、僅かな貯蓄で、

凌いでいた。まあ、無収入なのだから、

精神的に追いつめられる。

 

又、協力金の申請もややこしいく、

それも悩みの種だった。

私は自力で申請したが、

そのママは、代理で申請してもらった。

 

スマホも上手く使えず、

ましてやパソコンとは無縁、

が、その手数料をかなり取られたようだ。

人の弱みに付け込むとは、

 

正に、この事だと、激しく憤りを感じた。

一言、私に言ってくれれば良かったのに、

と、まあ、後の祭り、その直後ぐらいに、

自宅で倒れたと連絡があった。

 

そのまま一年以上、入院、

数日前、やはり仕事は無理だと言う事で、

田舎に帰る事になったと、身内の方から、

連絡があった。

 

朝の8時に病院からTAXに乗り、

連れて帰りますと、かなり遠方なので、

もう会う事は、難しいだろうと、

朝早くに、見送りに行ったのだが、

 

高速道路の渋滞の影響で、

少し早めに出発したらしく、

すれ違いに・・・

仕方なく雨の中、一人帰った。

 

15年以上のお付き合いになるが、

色々と大変な人生だった事は、

私が良く知っている。

故郷に帰られたら、

 

何事もなく、静かに、

そして平穏に暮らせる事を、

願っています。

世間は、協力金バブル等と、

 

騒いでいるが、その実は、

コロナとの闘いに、苦しみもがいている方も多い、

その事を忘れないで欲しい、

そして次は、私の番かも・・・


www.youtube.com