黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

そんな事すんなよ!

ネットニュースを観て、

悲しい気持ちになった。

レトロな自販機が、

壊される様子が動画に、

 

その自販機が、ハンバーガー、

30年以上前になるが、

車の免許を取り、

中古車を買って、

 

悪友の家に、車を買っても、

これと言って行く所が無い、

その時、一人が南港の、

フェリーの待合室に、

 

ハンバーガーの自販機があるらしいと、

俄かに信じがたい、当時としては、

かなり、斬新だった。

一人が、どうやって調理するのだ。

 

と、言ったら、皆、考え込んだ。

頭の悪さ全開、全員が機械の中で、

マクドナルドのように、

調理して出て来ると思ったのだ。

 

では、行ってみようと、

3人で車に乗り南港を目指した。

あった。確かにある。

買ってみると、調理した物が、

 

過熱されて出て来る。

まあ、当然そうだろうが、

が、意外と美味しく、

その後も、何度か買いに行った記憶がある。

 

初めて買いに行った三人で、

生きているのは私だけ、

数年前に、二人とも旅立った。

まだあるのかと思ったら、

 

この記憶が蘇った。

思い出の自販機、

涙が出そうになった。

古いからっと言って、

 

決して間違っているのでは無い、

間違っているのは、時代にそぐわない心だと、

私は思う、年配者だから、自分は偉い等と思う、

馬鹿げた心、金噛み市長のような、

 

古いからこそ、もがき、喘ぎ、苦しむ、

そういう努力が必要となる。

数年前に亡くなった私の父は、

80歳を越えてから、

 

毎日歩いて近所の小学校で、

行われていた、無料のパソコン教室に通い、

90歳を過ぎても、パソコンを、

扱っていた。時代に乗り遅れると、

 

良く話していたが、悪戦苦闘の日々を送っていた。

が、そういう事では無いだろうか、

古い車、古い船等、乗るよりも、

メンテナンスの日々である。

 

この自販機も、直し、直し使っていたと、

一番悪いのは、そういう古い物を、

ないがしろにする心である。

そんな事すんなよ!

news.yahoo.co.jp

 


www.youtube.com