黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 麹ウイスキー

面白い記事が出ていた。

ウイスキーは、発酵が必要だが、

発酵と言えば、日本人なら、

誰しもが思う、味噌、醤油、

 

そして日本酒、焼酎等に使われる。

「麹」これを使ってウイスキーが、

作れないかと思った日本人科学者、

高峰譲吉」博士、

 

その夢が230年の時を越え、

実現したと言う話なのだが、

この麹ウイスキーは、数年前に、

別の物が既に発売されている。

 

しかし、なかなかに凄い話、

確かに麦芽より、麹を使った発酵の方が、

効率が良い、手っ取り早い、

その方法で、高峰氏は特許を取り、

 

アメリカはイリノイ州に招かれるのだが、

そんな事をされては困る人達も居る。

モルト工場の労働者や、そのオーナー達、

商品化目前だったのだが、

 

1891年の秋の夜、

日本は明治24年、

アメリカでは、1890年に、

まだ、インディアンとの紛争があった時代、

 

高峰氏を、殺害目的で、

武装した者たちが襲うのだが、

命は助かったのだが、工場は燃やされる。

そして、麹ウイスキーは歴史の中に、

 

埋もれてしまう、これがもし、

出来ていたら、アメリカのウイスキーは、

大きく変わっていただろう、

しかし、これは基本的には焼酎の、

 

長期樽熟成とも言えるだろう、

どんどん線引きが難しくなる。

が、海外で金賞を受賞している。

その「タカミネ 8年」どんな味わいだろう

news.yahoo.co.jp