黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

記憶の連鎖で8823

時短要請は続き、

午後9時までの営業となるようだが、

キッチリ午後9時まで、

営業出来たら、かなり助かるのだが、

 

これを又、お酒の提供は午後8時まで、

となると、状況は変わらないだろう、

なので、仕入れが出来ず、

新入荷の案内も出来ないので、

 

昨日、遊星王子の事を書いのだが、

その日、違う特撮ドラマの歌が、

頭の中でずっと流れた。

ハチハチニーサン謎の人、

 

いやいや、謎過ぎるのだが、

ハチハチニーサンとは、そのまま8823で、

これを、ハヤブサと読む、

実に豪快な力技なのだが、

 

このハヤブサ、実は海底人、

完全に豪快な力技過ぎる。

卍固めしながらの、バックドロップのような、

そのハヤブサの本名が、

 

エルデ10008823と、

恐ろしく長い名前である。

初回の放送は、1960年1月から、

同年、6月まで、

 

私は勿論、再放送で観たのだが、

恐ろしいインパクトだった。

海から現れ、海に帰るのだが、

背広姿で行動する。

 

3万サイクルと言う、

人間の耳には聞こえない、

笛を吹くと、現れるって、イルカかい!

いや、少し太ったおじさんなのだ。

 

もう全てが謎過ぎる・・・

そして、主題歌が一度聞くと、

呪いのように、頭に残る。

ハチハチ ニーサン 海底人と、

 

リメイクされる遊星王子がヒットすれば、

次々と、懐かしの特撮ドラマが、

リメイクされるかも、

いや、海底人はかなり無理があるだろう・・・

 

しかし、海から登場するシーンは、

足から海に飛び込み、

それを逆再生しているのだろうが、

今観ても、実に良く出来ている。↓


海底人8823