黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 1L

以前、少し古いと思われる。

オーバン 14年を手に入れた。

案の定、現行の物に比べ、

ブリニー(塩味)が強いのだが、

 

もっと、塩味だったと、

私は記憶している。

当店の若い常連氏達にその事を話すと、

全く知らない、まあ、そうだろうが、

 

では、そのブリニーな古いオーバンを、

探してみようと、三千里・・・

今回、かなり時間が掛かったが、

それらしき物を発見!

f:id:BARin:20210217175530j:plain

普通のオーバンのように、

見えるだろうが、

これは、少し違う、

こういう事なのだ。

f:id:BARin:20210217175657j:plain

大きな1Lボトル、

これ、何だろうか?

多分、このパターンは、

免税店用では無いかと、

 

そして、これ、箱の蓋の感じから、

かなり、古い物であると、

思われる。蓋をなかなか開ける事が、

出来なかった。

f:id:BARin:20210217180100j:plain

以前、古いボトルだろうと、

見極める時に、

妊婦さんは飲んではいけませんの、

マークで判断したのだが、

f:id:BARin:20210217180258j:plain

f:id:BARin:20210218184439p:plain


左の物にはあるが、右の物には無い、

だからと言って、一概には、

言えないだろうが、今回はもっと、

面白い事がある。

f:id:BARin:20210217180503j:plain

これはかなり古い物のなのか、

バーコードが付いていない、

が、それも一概には言えないだろうが、

ボトルにも無い、

 

どころか、これは輸入元も、

何も解らない、

情報が全く無い

裏のシールが無いのだ・・・

 

f:id:BARin:20210218184756j:plain


土屋守氏の初版の、

モルトウイスキー大全でも、

スウィートと言う言葉は無く、

潮の味わいを感じると、

f:id:BARin:20210217180758j:plain

書いている。

さあ、どうなんだろうか、

と、このオーバンだが、

南ハイランドと書かれているのを、

 

見掛けるが、確かに、

場所的には南なのだが、

蒸留所的には西ハイランドと言う、

位置づけである。

f:id:BARin:20210217181254j:plain

まあ、今回も一か八か、

しかし、これだけ苦労して、

探しても、誰か喜んでくれるだろうか、

それが、最も問題である・・・

f:id:BARin:20210217175530j:plain

        つづく・・・