黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

リアルとネットの狭間

遂に辞任・・・

まあ、この流れでは仕方ないが、

多分、あの方は昔ながらの、

電話での連絡、交渉、

 

このネットの世界を知らないのだと、

私は思う、ネットは世界と、

繋がっている。

まあ、世界とは言わずとも、

 

日本中と繋がっている。

私自身も、その事に気付いたのは、

少ししてからだった。

これは、私の店のお客さんへの、

 

連絡ツール程度に考えていたが、

発信した以上、色んな方が、

入って来る。

故に、大阪弁を多用すると、

 

意味が伝わらない、

解りやすく言うと、

いぬと言うと、大阪弁では帰るだが、

いぬは犬になるだろう、

 

と、このネットには、

流れがある。世間の風潮と言う、

又、時間がかなり、先に動いている。

それを、知っているかいないかで、

 

時差が出るように思う、

コロナの初期の頃、

ネットを覗いていたら、

既に多くの飲食店の方々が、

 

マスクをして仕事をされていたので、

私も早くから、マスクをしていたら、

店の人がマスクをしていると、

笑った人が居たが、

 

今では、当たり前の光景である。

私が早いのでは無く、

ネットから情報を得ていただけ、

が、ネットでそういう情報を、

 

取っていない方はズレてしまうだろう、

今回の辞任劇は、

それを、大きくしたものだと思う、

この、ネットの世論の流れを、

 

知っていたら、そういう発言にはならない、

知らなければ、何が悪いかも、

解らないだろう、昭和の時代からの、

リアルに、取り残されているのだから、

 

最近のネット世代の若者は、

店のに迷惑になるか、

ならないかを考えてくれる人が、

かなり増えて来たが、

 

やはり、年配者は、

お金を払えば、免罪符を得たかのような、

お客様は神様世代、

が、そういう時代は既に終わっている。

 

しかし、リアルに取り残されているだから、

仕方が無い事も、理解出来る。

大事なのは、ネットとリアルの

両方の世界を、やじろべいのように、

 

バランスを取る事では、

無いだろうか、ネットを知らないのが、

悪でも無いだろう、

こう言う話を聞いた。

 

満員のバスで、若者達の持つ、

スマホから地震警報が、

一斉に鳴った。

居合わせた老人の男性が大声で、

 

「最近の若い奴らは!」と、

怒鳴ったと言う、スマホも持たず、

ネット環境も無ければ、

それが、地震警報とは、

 

解らないだろう、

私達は、先を急ぐあまり、

多くを置き去りに、

しているような気がする。

 

今日この頃である・・・