黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

2000・2・8

2000年の2月8日、

関西空港の近くで、

一隻の船が転覆した。

その船長が、私の学生時代からの、

 

親友だった。

本来、二人で船員学校に行くつもりだったが、

私は、事情があり、

土壇場で行けなくなった。

 

私の分まで頑張ってくれと、

見送った。彼は晴れて船乗りに、

私は、流れ、流れて夜の世界に、

中学時代は、学校は違ったが、

 

お互い剣道に精進し、

高校で出会ったからは、

サァーフィンで、切磋琢磨した。

大人になっても休みを合わし、

 

色んな海に出掛けて行った。

中でも、印象に残るのは、

突風が吹き荒れる。

冬の日本海

 

その時、もう一人中学からの、

悪友が居たが、その悪友も、

数年前に亡くなった。

船が転覆し、数か月後、

 

変わり果てた姿で、

海から上がって来た親友、

それから毎年、命日には、

彼の好きだったお酒を送り続けた。

 

そして、20年が経ち、

彼のご両親も、気を使うだろうと、

遠慮させて頂く事を連絡した。

あの時、事故現場に向かうと、

 

大阪では、珍しい吹雪に遭遇、

高速は、ほぼホワイトアウト状態、

今でも、時折思い出す。

20年過ぎたが、

 

悲しみは治まらない、

そして、悪友も亡くなり、

思い出がもぎ取られたような、

そんな気がする・・・

 

他にも多くの友人、知人、

身内を亡くしたが、

その分生きている私が頑張らねば、

その夜は、船長さんで献杯

f:id:BARin:20210208193551j:plain