黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 日本未入荷!ディアジオスペシャルリリース

昨年も、出ていたのだが、

お値段が少々お高く、

スルーしたが、今年のは、

少しお安めだったので、購入!

f:id:BARin:20201121191522j:plain

 ディアジオ スペシャルリリース

2020 タリスカー 8年

日本未入荷!

昨年は確か15年だった。

 

タリスカーは、10数年前、

セミナーに行き、

ニューポットや4年、8年、

10年、12年等を飲ませて頂いた。

 

何故、タリスカーが10年に、

拘るかと言う事を説明してくれた。

確かに、10年が特に、

印象的で、10年が一番タリスカー

 

らしかったが、今思えば、

そりゃ、10年ばかり飲んでいたのだから、

そう思うのは当然と、

言えば、元も子もないのだが・・・

 

が、もっと印象的だったのは、

ニューポット(出来立てのアルコール)

日本の某メーカーの、

ニューポットを飲んだ事があるが、

 

吐き出しそうになった。

が、タリスカーのは、

意外と飲めた。

キルトを着た当時の、

 

タリスカー最高責任者の方が、

早く吐き出して下さい!

と、言っていたが、

いや別にそうでも無いと思った。

 

それは良いのだが、

この今回のスペシャルリリース、

リフィルアメリカンオークカスク

ニューアメリカンオークカスク

 

バーボンカスク

アルコール57,9%

なのだが、ニューアメリカン?

これは、昨年のウイスキーマガジンのメールで、

 

樽に関しての、定義と法律が変わったと言う、

ニュースがあった。それに伴うものだろう、

なので、聞きなれない単語である。

ニューアメリカンオーク、

 

しかし、アルコール度数も高く、

強烈な逸品だと思われる。

心してお飲み下さい!

挑戦者募集中!

f:id:BARin:20201121191522j:plain

詳しくはこちらで ↓

whiskymag.jp