黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 コンソメ

冬のホットカクテルの一つ、

ホットブルショット

ウオッカビーフブイヨンと言う、

変わったレシピで、

 

かなり前に、あれこれと、

研究し、どうすれば、

もっと美味しく出来るかと、

辿り着いたのが、

 

淡路島の玉ねぎスープだったのだが、

このスープを自分で飲んで、

消費してしまう、

それで解ったのだが、

 

ただ、自分が好きなだけだったと、

まあ、基本はそんな物だろう、

又、色々と研究してみたいが、

このコロナの影響で、

 

モチベーションが全く上がらず、

取り敢えず、注文があれば困るので、

市販のコンソメを買って、

スタンバイしているが、

 

基本、飛ぶように出るカクテルでは無い、

が、そろそろ冬支度、

ホットワインや、アイリッシュコーヒー、

カフェロワイヤル、ホットバター・ド・ラム

 

準備を始めてないと、

が、以前、ホットバター・ド・ラムが、

何か解らない人がメニューで注文して、

お出しすると、これのどこがドラム何ですか?

 

えっ!ドラム→太鼓?

いやドラムでは無い・・・

で、一口でギブアップ、

飲み残し、だが決して変な物を、

 

出してはいないのだが、

ラムの香りが無理だったようだ。

聞いてくれれば良いのだが、

多くのBARにメニューが無いのは、

 

この指差し注文を、

避ける為でもあるのだが、

書かないと、もっと恐ろしい、

おすすめ攻撃が、

 

初めて来られていきなりおすすめと、

言われても、どれぐらいお酒が飲めるか、

経験値があるか、全く解らない、

が、永遠にその繰り返しだろう・・・

 

f:id:BARin:20201115203718j:plain