黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ソムリエ資格・・・

常連氏の娘さんが、

ソムリエの資格試験を、

受けられると、

で、連絡があり、

 

香りを教えてあげて欲しいと、

ソムリエの資格試験には、

ワイン以外の出題があり、

そのテイスティング試験なのだが、

 

以前も、何人か来られた事がある。

ので、知ってはいるが、

気になるので、調べてみた。

ここ、10年の出題傾向、

 

ん?う~ん・・・

グラッパ、ジン、アマレット

これは、簡単だが、

厳密には、メーカーにより、

 

かなり香りが異なる物がある。

のだが、その中に、

カルバドス、コニャック、

アルマニャック、

 

フランスを代表するブランデーだが、

カルバドスは、リンゴとポワール、

なので、比較的解りやすいだろうが、

コニャックとアルマニャック、

 

これを、20代の若い子に、

違いが解るだろうか?

コニャックは、単式二回蒸留、

アルマニャックは、

 

連続式一回蒸留、

だから・・・

なのだが、私的な自己流、

嗅ぎ分け方がある。

 

なので、それを伝授すればなのだが、

出来るのか?自信が無い・・・

まあ、やるだげやってみよう、

言葉は悪いが、くじ引きのような物だ。

 

と、ソムリエと言う資格も、

運転免許証と同じ、

使わなければ、ペーパードライバー、

大事なのは、キャリアなのだが、

 

世の人は、この資格と言う言葉に、

滅法弱い、バーテンダーも同じく、

キャリアなのだが、その辺が、

良く解っていない方が多い、

 

何十年も掛からないと、

多くのお酒に出会う事は、

出来ない、当たり前の話なのだが、

会社でも、新入社員が、

 

役員と同じ仕事が、

いきなり出来る事は無いと、

思うのだが、それが理解出来て、

これが、理解出来ないのが、

 

理解出来ない・・・

まあ、少しでもお役に立てたら、

資料は完璧なので、

後は運の問題である・・・

 

f:id:BARin:20200918152857j:plain

 ブランデーの事が良く解りますよ!↓

https://auxamis.com/world/winekatushin/winekatushin2013_8_15.pdf