黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

祝! ブログ10周年!

遂にこの日が来た。

2010年から書き始め、

10年の節目を迎える。

3度程、色んな都合で休んだが、

 

何とか辞めずに、

続けられた。

しかし、このブログを含む、

SNSは完全に見直す時期にあると、

 

思う、若い女性レスラーの死、

誹謗中傷、私も何度か、

攻撃されたが、

良く考えれば、匿名の人に、

 

何を言われても、

だから・・・

なのだが、最初は免疫が無く、

苦しんだ事もあった。

 

私は、所在も実名も明かしている。

その時点で、匿名で掛かって来られても、

お名前をどうぞ!

と、しか言えない、

 

しかし、その悪コメで、

何人か辞められた人も、

見て来た。

せめてなのだが、

 

人の記事の悪コメを入れず、

自分でブログを立ち上げ、

そこで反論すれば、

まだしもなのだが、

 

と、恐いのはキーワードに、

反応する人、

これは、空読み、

まあ、適当にしか文章を読んでない人、

 

前後の文面はお構いなし、

ただ単にキーワードに、

噛みついてくる。

特に、芸能人や政治の話に多い、

 

私はBARのマスターなのだから、

政党等は、全く関係ない、

何党であろうと、

皆、お客様である。

 

宗教も同じ、何教であろうと、

何宗であろうと同じである。

特別に応援している球団も、

サッカーチームも無い、

 

そういうのが、売りの店も、

あるだろうが、私は違う、

私がBARが好きなのは、

お偉い政治家も、

 

大病院の先生も、弁護士さんも、

大学教授も、大会社の社長さんも、

皆、カウンターでは、

同列である事、

 

特別扱いしろと言う人は、

当たり前だが、お断りである。

しかし、このブログで、

色んな事を学んだ。

 

パソコンに慣れようと始めたが、

始めは手探りだったが、

今は、ある程度使いこなせる。

そして、恐さも学んだ。

 

と、世の中には、

匿名でしか戦えない、

臆病者がこれだけ多いと、

言う事も知った。

 

己のスキルアップになり、

このネットから、

多くの知識も得た。

が、何事もリスクはあると、

 

言う事である。

10年続け、今、松尾芭蕉が、

心に響く、

月日は百代の過客にして

 

行きかふ年も又旅人也・・・

沢山の方々に、

読んで頂いた事を、

ここに改めて感謝致します。

 

2020年6月22日

バーテンダー 坂本雅央

 

barin.hatenadiary.jp