黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 姉、妹 2

グレンフィデックと、

バルベニーの事を書いたが、

少し余談を、

かなり古いオールドボトルの、

 

グレンフィデックがあるのだが、

その一本に三角の札が掛かっている。

それに、会社名があるのだが、

日食と言う、

f:id:BARin:20190425220008j:plain

1960年中頃には、

輸入していたようだが、

これは、8年と言う表記があり、

1970年代頃の物だと、

 

思われるが、以前も書いた事があるが、

この日食と言う、

大阪の会社が、

シングルモルトウイスキーを、

 

初めて日本に輸入した。

食品商社である。

残念ながら、数年間に倒産された

ようだ・・・

 

この70年代の8年だが、

薫香も強く、土の香りも、

今の物とは、かなり違い、

なかなかのフルボディと、少し前に、

 

オールド・パーのシンガポール向けの、

オールドボトルを、手に入れたが、

パフュームを放つ、

面白い、一品だったが、

f:id:BARin:20190425221553j:plain

確実では無いが、

ほぼ、同じラベルの8年を、

二本持っているのだが、

右の一本には、日食さんの札が無い、

 

のだが、見えるだろうか?

ラベルの横に、

スタンプが押されていて、

日付が4月30日とかすかに見える。

f:id:BARin:20190425222400j:plain

これは、以前も何度か見た事があるが、

税関のスタンプだと思う、

神戸港税関や名古屋港税関等、

昔は、こうしていたようだ。

 

実に時代を感じる。

なので、この一本は、

海外で買われた物だと、

思われるが、どこの国かまでは、

 

断定出来ない、

と、まだ未開封なので、

日本に輸入された物と、

味わいが違うかも不明、

 

まあ、時期をみて開封しようと思うが、

もう一本、かなり古い物を持っている。

1961年蒸留、付属の冊子に、

グレンフィデックのスタンプがある。

f:id:BARin:20190425223650j:plain

限定品で、オールドボトル特有の、

オールド香を放つが、

ランシオ香では無い、

かなりお高い物だったが、

f:id:BARin:20190425225620j:plain

GW少しお安くしますよ、

誰か、飲みませんか?

GWは休まず、営業しています。

では、お店で!

WHISKY COCKTAIL CRAFTBEER

goo.gl