黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

レレレ・・・

店の前の道路等を、

竹ぼうきを使い、

掃除しているのだが、

この町の店の方に、

 

 

レレレのおじさんと何度か言われた。

「・・・・」

なんと言う事を言うのだ。

私のような愚人が、

 

 

レレレのおじさん?

おこがましいにも、

程がある・・・

以前も書いた事があるが、

 

 

赤塚富士夫大先生に、

申し訳ない・・・

レレレのおじさんのモデルは、

十六羅漢が一人、

 

 

周利槃特(しゅり・はんどく)

で、ある事を知らないのだろう、

掃除によって悟りを開いた。

お釈迦様の弟子の一人である。

 

 

私のような愚人では、

足元にも及ば無い・・・

私はタダの掃除好きなだけである。

しかし、この近くには、

 

 

町を掃除する人は多い、

が、それは私のように、

飲食店をしている者が、

率先してやるべきだと、

 

 

私は、思うのだが、

この町で商売をさせて、

貰っているのだから・・・

赤塚不二夫 没後10年イベント ↓

headlines.yahoo.co.jp