黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

越冬するのか?

今年の夏前だった。

ゲーム仲間の「まじですか」さんこと、

「マジさん」が遠路はるばる、

神奈川県から来られた時に、

 

 

キューバ産の「イエルバブエナ」と言う、

ハーブの苗木を持って来てくれた。

それを使って「ヘミングウェイ」が、

飲んだとされるキューバの「モヒート」を、

 

 

店で出したら、盛況となり、

かなり葉が少なくなったが、

少し涼しくなり、注文が止まると、

復活!

 

f:id:BARin:20160927193348j:plain

 

ん~、これ、越冬するのか?

まさか・・・

が、確かに生き生きしている。

そして、先日、

 

 

長い付き合いとなった。

作家仲間の上田君に、

ミントを頂いた。

店に置いておくと、いい香りが漂う、

 

 

まあ、これは越冬は無理で、

来年、又新しい芽を出すだろう、

う~ん、いい香りがするのに、

勿体ない、

 

しかも、最近はカクテルにも季節感が無い、

「モヒート」もソーダーを入れるだけの、

出来合いの物がある。

そのおかげで、真冬でも「モヒート」

 

「いや、冬はミントがありませんので」

と、言うと怪訝な顔で、

「あの居酒屋さんはありました!」

だから・・・それは・・・

 

 

最近は無理と思ったら、

それ以上は言わない、疲れるし・・・

「そうですか、すいませんね」と、

言う方が話しが早い、

 

 

確かにスーパーなら、

年中ミントはあるのだが、

やはり、勘違いしている方以外は頼まないので、

殆ど出なく、すぐに悪くなり、捨てるだけになる。

 

 

う~ん、「イエルナブエナ」はまだ持ちそうだが、

こちらは・・・やはり無理か・・・

f:id:BARin:20160916020421j:plain

何か無いかとパソコンを叩くと、

ん?、こ、これか・・・

f:id:BARin:20160925203023j:plain

頑張れ!ミント君!

 

 

無理か・・・

 

 

本日は「HITOHIRA」にて、

19時より、オクトーバーフェストを開催します!

アコーディオン&ビール&ソーセージ!

良かったら遊びに来て下さい!

f:id:BARin:20160915190921j:plain

 

 

 

 ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村