黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

正月過ぎれば・・・・

正月が過ぎ、ゆったりと流れる時間の中、
今年もここに、

境内には誰も居なく、
風も無く、寒気が身を包む、
しかし正月は忙しかったような、


ゴミ箱が賑やかになっていた。
昭和40年代、
父と二人で来た初詣、
大晦日が過ぎ、元旦の深夜、
灯りは無く、暗く、
涙が出そうになるほど、
人が居なく、
寒さだけが倍増した。


その年代ならそうなるだろう、
静かに手を合わせた。
そういう事に、
右や左は関係ない、
ただ昼過ぎの冬のまどろみ、


慰霊碑の 先に広がる 水俣の 海青くして 静かなりけり


戦地、内地でお亡くなりになられた方々が居て、
今の私の生がある。
その私の生が来年もあれば、


又、来ますと、
告げて来た。

小野田寛郎氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村