黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

DEAR ALGERNON

車のゴルフのCMに、
氷室京介氏が出ている。
大人の魅力を噴出しながら、
最近よく来てくれる男性客に、
この氷室京介氏の熱烈なファンの方が居る。


で、弾き語りの印象の強かった。
「DEAR ALGERNON」の歌詞とコードを調べていた。
当時はぼんやりと聞いていたこの曲、
そうだったのか、
確か2枚目のシングルで、
ファーストアルバム『FLOWERS for ALGERNON』
からのシングルカットだった。


そしてこれは日本でもドラマ化された。
アルジャーノンに花束を』の小説に氏が感銘を受け出来た曲だと言うが、
この小説は、ダニエル・キイスによるSF小説
1959年に中編小説として発表し、
1966年に長編小説として改作された。


しかし、この小説の内容を考えてこの曲を聴く、
ソロになってのファーストアルバムとなると、
意味深だ・・・
そしてこの曲のB面は「たどりついたらいつも雨降り」
モップスのヒット曲なのだが、
この曲を選んだ事も意味深だ・・・


などと考えて以前店に来て戴いた事のある。
ブログ友のブログを何気なく覗くと、
この氷室氏のCMの事が書かれていて、
驚いた。


氏が持っているカメラの事が書かれていた。

そのmoozyさんの解説によると、

「男性的なカメラ」

「彼のカメラはレフボックス付のライカだ
ライカはミラーレスの元祖だったけど
フォーカルプレーンシャッターだから
そのシャッター音は心に残る。」


心に残るシッター音・・・
一体どんな音何だろうか、
しかしフォーカル・・・
ミラーレス・・・
解らない・・・
「moody life」↓
http://moozy.hatenablog.com/

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村