黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

お姉さんが1円玉を・・・・

安産祈願を果たし、
中山寺を後にして、

目指すは、
かなり前に、TVで観た事がある場所が、
しかし、よくそんな些細な事を覚えているものだと、
自分に感心する。


その場所は、関西を代表するセレブな地、
「宝塚」
子供の頃よく宝塚ファミリーランドに連れて行ってもらった。


高速でよく上を通るが、
宝塚の町に行くのは、
40年ぶり・・・
いや、一度20年程前に、
車で通った事が・・・


まあ、どうでもいいか、
しかし、どこにあるのだ。
そして、私は道に迷っているような、


ん?あの看板は、
あれ、又出ている。


幼き日、母とよく行った。
懐かしい・・・
あれ、そこに向かっているような、
ま、いいか、


着いた所は、

清荒神清澄寺


896年(寛平8年)に宇多天皇勅願寺として、
静観僧正により建てられたお寺、
参道のあまりの涼しさに驚いた。

あまりに小さかったので、
記憶があまり無い、
確か駅からはかなりの距離を歩いたような気がする。


しかし車だとこんなに近いのか、
この本堂の後ろに、
こういう場所がある。

木があり、柵があり、
棒があり、中には一円、五円、十円、

な、何だろ・・・


何か薄っすら覚えているような、
確かこの棒を使って・・・

と、そこにお姉さんが一人、
手を合わせ、
棒を使って一円玉を、
引き寄せている。


な、何をしているのだ??
すると、一円玉を手にし、
財布に・・・
ど、泥棒なのか・・・


お姉さんは泥棒なのか・・・
暫く考え、
同じように、一円玉を3枚、


財布の裏に入れて帰った。
私も泥棒なのか・・・
しかし、これは何と、
半沢直樹」だった・・・
    つづく・・・


猛暑につき暫くの間、土日を除く、
月曜日〜金曜日に、
20時30分までに入店されると、
NOチャージとさせて頂きます。
勿論チャーム付きです。


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村