黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 思い出のウィスキー

先日、「トミントール」と言う、
シングルモルトウィスキーを紹介した。
この蒸留所は、比較的新しく、
1964年、私とほぼ同じ歳、
スペイサイド、スペイ川の支流、
エイボン川の山奥、
深い谷に建つ、このエイボン川の支流が、


有名なリベット川なので、
リベット谷にある蒸留所と分類される。
「納屋の形をした小さな丘」と言う意味なのだが、


このウィスキーは私が初めて口にした。
シングルモルトウィスキーなのだ。


20代前半、時はバブル、
まだ、シングルモルトは珍しく、
見掛けなかった。


そんな時、グアムに旅行に、
その免税店で、
妙な形のボトルを見た。


なんだろう、これ?
と、思い買ってみた。

その時代は、殆どがバーボン、
バーボン全盛期だった。


シングルモルトの本なども無く、
資料、ましてや、パソコンも無い、
そして、私は日本人、
水で割って飲んでみた。


な、なんだこれは、驚くべき強烈な個性、
と、その時は思った。
が、今ではストレートで、抵抗無く飲める。


しかし、その時のお酒が「トミントール」だったと、
解るのには、かなり時間が掛かった。
土屋守」氏のお書きになった。
シングルモルトウィスキー大全」


そこに一度見たら、忘れられない、
不思議な形のボトルが、
それがこの「トミントール」だった。


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村