黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

アードベッグ・ガリレオへの道 2

アードベッグの原酒サンプルを、
宇宙ステーションに運び、
数ヶ月の熟成実験が行われた。
それを記念して、
限定販売された「アードベッグ・ガリレオ」



1999年の12年もの、
バーボン樽60%
マルサラ樽40%をブレンドしている。
そして、ここからはあくまで噂なのだが、
その宇宙に運ばれた原酒が少しづつ入っているのでは、
との事、


で、このマルサラ樽、
ご存知で無い方も多いだろう、
これは、マルサラ酒の樽、
このマルサラ酒とは、
酒精強化ワインの一種、


3大酒精強化ワインは、
スペインのシェリー酒、ポルトガルのポートワイン、マデイラワイン
だが、
イタリアにもある。


そう、それがマルサラ酒、
マルサラワインなのだ。
マルサラ樽とは、そのお酒の樽の事、


そして、このガリレオ、オークションでは、
最初、凄い値段が付いていて、驚いたが、
次々と登場してくると、
どんどん値段が下がって来た。元来そこまで高い物では無いのだが、
流石、限定品、プレミアが付いているようだが、


そろそろチャンスかも?


と、最近アードベッグの事ばかりだが、
ひっそりと、こういうものが入っている。

カリラ、
右が「モッホ」ゲール語で、夜明けと言う意味、
かなり飲み易い、爽やかなカリラだ。

そして、左が・・・
説明が長くなるので、続きはお店で、


して、ガリレオはどうなったって、




ここにあります!

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村