黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

No Menu

先日、一見のご夫婦らしき、
同世代ほどのお客様が、
早い時間に来られた。

注文をお聞きすると、
女性の方が、
「梅酒下さい」と、
無い・・・


「申し訳ありません」
と、言うと、
「じゃあ、ゆず酒を」
と、無い・・・


何も無いのか、
と、言うような顔をされていたが、
目の前には、所狭しと、
ウィスキー、棚の中には、
あらゆるカクテルに対応する為のリキュール酒が、


「じゃあ黒ビールを」と、
「ギネスで宜しいですか?」
と、お聞きすると、
「・・・・・・」


多分、ギネスビールがよく解らなかったようだ。
すると、おもむろに、
「メニューを見せて下さい」と、


「申し訳ありませんが、メニューはありません」
と、言うと、馬鹿にしたように、
大声で、ゲラゲラ笑い出した。


「もう、黒ビール2つでいいです」
と、


BARにはメニューが無い、
全てでは無いが、
半分の店は置いていないだろう、


今、若い方のBARが増えた。
これしか出来ません。
と、言う意味でのメニューならあるだろう、
そして、そのメニューのカクテルを覚えるだけなら、
学生のアルバイトでも出来るだろう、


私達は、色んなオーダーに対応する。
今も、季節的な物を使っている。
例えば、梨やピオーネ、
メニューに書き出すと、
キリが無い、


そして、何故メニューが無いか、
それは、これを観て戴ければ、
3流バーテンダーの私が言うよりも、
説得力があるだろう、


色んな意味はあるが、これが一番だろう、
アニメ「バーテンダー」エピソード2
主題歌が終わった。1分40秒後、
森本レオ」さんが教えてくれますよ!


これほど、BARが浸透しないのは、
お客様の時間を大事にするがあまり、
教えると言う事を怠った。
私達バーテンダーの責任ではないだろうか・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村