黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ブドウ液・・・

この前「円谷幸吉」氏の事を書いた。
その氏の遺書の中に「ブドウ液」と書いてあった。
「ブドウ液」とは?
するとある方がコメントで山ブドウの液があると、
え、???


調べた。あっさりとあった・・・
いやあるわ、あるわブドウ液、
ジュースと呼ばず「ブドウ液」なるものが、
山梨、宮城、岩手
今、福島が被災しているが、
福島にもあったはずだ。



ブドウが採れる所、
ワインを造っている所に、
いや、驚いた。
普通ジュースと書くと思うのだが、
紛れも無い「ブドウ液」と表記がある。
しかも種類が多い、
どうもある特定の地域ではジュースとは呼ばず、
液と言うようなのだが、
大阪人の私は知らなかった。


そして書いたのは遺書、
多分慎重に書かれたと思う、
酒と液を間違えたとは考えにくい、


やはりこれだ!
「ブドウ液」


ん〜、一度買ってみよう、
円谷幸吉さんを偲んで・・・・

http://www.wineyosi.com/3eki.htm